見出し画像

寝冷えと言えば夏!夏こそお腹の冷え対策を

どうも!

美容院で『早川さん、今日どうしますか?』と言われたので『ジョージ・クルーニーみたいに』と言って美容師さんを困らせたことがあります。

さわたや薬房の早川です。

#めざせコータクルーニー

ステキな年のとり方、憧れますよね。

僕がジョージ・クルーニーになるには聖闘士になるぐらい難しそうなので別の道を探したいと思います。

さて、7月に入り夏本番まであともう少しです。

夏の暑さ対策はみなさん万全かもしれませんが、夏の冷え対策もとっても大切だということはみなさんもご存知のとおりです。

エアコンや冷たい飲食でカラダが冷えやすいのですが、冷えるのはカラダの末端、手足だけではありません。

今回は夏に注意したい冷えとして

寝冷えと言えば夏!夏こそお腹の冷え対策を

というテーマでお届けしたいと思います。

◇お知らせ◇

☆メディア出演情報☆

◇毎週火曜日のお昼12時30分よりTwitterのSPACEにてトーク番組『癒やしていいとも!』配信中

https://twitter.com/sawatayaph

◇7月6日(火)13時40分〜FM甲府『ゲッ☆チュー』出演予定(FM甲府HPよりお聴きいただけます)
http://www.fm-kofu.co.jp

◇7月9日(金)14時15分〜YBSラジオ『キックス』出演予定(radikoにてお聴きいただけます)
https://www.ybs.jp/kks/


☆月額500円で漢方&健康コラムとオンラインセミナーに参加できる
 noteマガジン『早川コータの漢方Labo』

https://note.com/sawataya/m/m236aa973081b

☆7月28日(水)20時よりオンラインセミナー『漢方的目の養生』詳しくは専用HPを御覧ください

https://sawataya.official.ec/items/46996340


☆『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


https://sawatayatea.thebase.in

☆漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPを・オンライン相談も実施中

http://www.sawataya.com

☆Podcast&You Tube番組・Twitter&InstagramなどSNSや各種リンクはこちらから


https://lit.link/kotahayakawa


夏は胃寒に注意

今回は夏の冷え対策の中でも特に『お腹』の冷えに注目してお届けしたいと思います。

中医学では夏に多い症状の一つに『胃寒』と言われる症状があります。

簡単に言えば胃腸が冷えることによって起こる様々な不調なのですが、冷たいものを過度に取りすぎて胃腸が冷えてしまう場合(寒邪)と

ここから先は

2,333字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?