見出し画像

断食と花粉症

先週から

月曜日はプチ断食をしています。

プチなので、
朝は普通にいつも通り食べます。

元々そんなに朝は食べないので
果物少しと、飲み物です。

飲み物はなんでもいいことにしています。

ちなみに
先週も
今日は薄めの珈琲でした。

あとは
水をこまめにいただきます。

何故断食をするか!!?
そんなにたいそうな理由はないのですが、

普段どうしても
食べ過ぎたり
遅めの晩御飯が多いので、

少しはお腹を休めてあげようかな。と。

それと
花粉症対策?です。

娘が
花粉症で、この季節になると
鼻ずるずるでした。

それが
10年以上前に
私に付き合って
半年間
週一断食に付き合ってから

花粉症知らず!!!

やっぱり
巷で噂の
「腸を休めるとアレルギーが改善する」
は、娘に関しては当てはまっていそうです。

アレルギーはおいといても
現代人は
頭と同時にお腹を酷使している人がほとんど。

酷使しているのなら
ちゃんと休息が必要です。

私も娘も
今年
花粉症の症状がでているわけでは
ないのですが
お腹を酷使している人には
私たち二人ともあてはまっています。

それで
今日はお腹の休息の日。

そうそう
断食の話をすると
お腹すくと苛々しないですか?
とよく聞かれますが

慣れると
そんなことなくて

反対に
お腹すくと
あ、お腹が軽くなって喜んでいるな
って感じがして嬉しくなってきます。

食べたいのに食べれないと
苛々するのかもしれませんが
自ら決めてするといい感じです!

ちょっと気になる人は
一度お試しあれ。

でも
初めての人や、
普段めちゃめちゃ食べ過ぎている人は
一食だけ抜くくらいから初めて
抜いた後の食事を食べすぎないように気を付けてくださいね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?