見出し画像

長崎ランタンの夜

 この数日、長崎にいます。
 役得のような出張ですね。
 仕組んではいませんが、出張のタイミングが長崎ランタンフェスティバルの開幕に適合しています。
 昨夜からランタン点灯の初日でした。

皿うどん

 初日という事もあって。
 この4年ほど恋焦がれていた老舗に、さほどの行列も作らずに入れましたが。
 なんだろうなぁ、残念な思いでした。
『葬送のフリーレン』の劇中で、シュタルクが小さくなってしまったジャンボパフェに落胆するシーンがありましたが、それを追想するようなお皿。
 
 坊主、お前が大人になっちまったのさ

 いやいや違うだろ。
 これって苦労しながら食べるもんだったろ。

あんバタパイ

 しとしと雨のなか、小腹を満たしに。
 これまた4年ぶりの洋菓子屋さんで、名物の四角いシュークリームを買って、傘の中であんバタパイを頂きました。
 私は晴れ男だというのに。
 長崎は今日も雨だったな。


キューブシュークリーム

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?