見出し画像

仕事納め

 一足先に仕事納めです。
 先週は離島にシベリア寒気団が襲来しまして。
 寒風吹き荒さび、雪の舞う日々でした。その間から師走でずっと連勤していまして。気がつくと10日振りにエンジンに火を入れましたね。
 今日は島を2周しまして。
 やっと気分転換ができました。


タルトタタン🥧

 さて細やかなクリスマス後夜祭。
 後は年末のツーリングです。流石に乗り始めたばかりのバイクでは心許ない。
 それに長距離を走りますので、車での九州一周です。恐ろしいことに8月下旬に満タンにしてもまだタンクに1/3が残っている。
 年間で1200kmしか走ってません。主要コースで18km程度、それで島一周ですもんね。それで車検を受けるのはホントにもったいない。
 今回で1000kmは走りたいです。
 車は必要なんかなとは思いますが、農具や野菜やアレコレを運ぶのに必要なんですね。

かんころもち作り

 知り合いのお風呂屋さんの裏で。
 かんころ餅を皆さんで丸めていました。
 島で出てくる廃棄材木を処分するために、お風呂屋さんを営んでらっしゃるオーナーさんの肝入りなので、このお餅も薪と蒸篭で蒸しております。
 薪の炎は暖かいですね。

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?