見出し画像

キャンドルサービス

 メイクルームに座る。
 その瞬間を待ちわびたように、ウィッグを抱えたスタイリストが駆け寄ってきた。
 この1時間余り、急流に踊る木の葉のように、来賓者と時の流れに翻弄されている。
 最後のお色直しでやっと座ることができる。
 全くぅ、新婦には椅子の温まる余地もない。
 テーブルに並んだ料理には、ひと箸もつけていない。
 事前にこの料理は頂いている。
「本番で新婦はお料理を楽しめないので」というホテルレストランの粋な計らいだった。
 そのホテルの担当者はそう言った。それで挙式の前月に一連の料理を頂いている。それで冷めていく皿に、下げられていく皿に黙殺を通せる。
 白無垢の和装から、白鳥のドレスにお色直しをしたとき、暫く新郎と並んだ瞬間があった。その僅かなひと時も、向けられる視線に、かけられる言葉にひと息もつけない。
 名刺か何かをパラパラめくるように、様々の来客が高砂に酒杯を掲げてくるけど、会釈でしかお相手できない。そのきまりの悪そうな、断片的な笑顔を胸に刻んでいる。
 最後は翠のロングドレスを選んだ。
 あえて翠にした。
 それに金刺繍にこだわった。
 キャンドルサービスで、あの笑顔を挽回して回るの。
 そして。あの子。
 
 彼の出してきた参列者リストに、ちょっと引っ掛かる名前に気がついた。
 その子の下の名前に聞き覚えがある。
 しかも寝言で云っていた名前なのよ。
「この子は?」
「大学時代の友達だよ」
「久しぶりなの」
「ああ、折角だから」
 ふうん、とその場は下がっておいた。
 挙式前には喧嘩を何度も繰り返した。
 レストランウェディングをホテルに提案したり、事前打ち合わせなど最初は協力的だったんだけど。段々とトーンが色薄くなっていった。
 それを噛みこんで飲むことも、今後は肝心というのも分かってはいる。
 
 レストランの入り口が封じられて、新郎が待っていた。
 もう能天気に酔っている。その腕をとって、華々しい笑顔を見せなくてはいけない。
 さあ、最初の卓。
 次は友人たちの。
 その次にその子。
 その卓には私の同級生で固めている。
 話題は大丈夫だったかしらね。
「おめでとうございます」の声がした。
 聞き覚えのない女性の声。
 少し緊張しているのが、わかる。
 ええ、そうね。
 とても私は今、幸せよ。
 
 

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?