見出し画像

簡単な曲をジャズっぽく吹く裏技①シンコペーション

みなさんは、超簡単な曲でもジャズっぽく吹けたらいいなー!と思ったことはありませんか?

例えば童謡のチューリップ!

チューリップ

でも、どうやったらジャズっぽくなるのかな・・・?

と悩んでしまいますよね・・・

そんなとき、絶対やるといいことがあります!それは・・・

シンコペーション!

シンコペーションとは、「本来表拍で演奏する音を、半拍前にずらして演奏する」というものです!
こんな感じ!


シンコペーション


ちなみに、最初からシンコペーションさせずに、2回目のところでやっているのにも意味があります。

メロディの基本

フェイク
とすることで、聞いている人に、どんな曲なのか?が伝わりやすくなるんです!



他にも
ディレイドアタック
ゴーストノート
をご紹介しています!

簡単なことから一歩ずつ確実に!やっていきましょう!

SAXOPARK
秦野真里




****************
SAXOPARKは20年習ってもできるようにならなかった!という人でも楽譜なしでジャズアドリブができるようになっている、オンラインジャズアドリブプログラムです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?