見出し画像

blog|倒れるように眠ったあとの休日で。


どようび!

金曜日は無事にテレワーク出来たんだけど、今までの疲れがどっと出てきて、退勤して晩御飯食べた後に眠りについてしまいまして。

今朝、起きて。少しゆっくりと。

今まで手をつけられてなかったところの掃除をスッキリとこなしたら、部屋の空気が変わった。いいねー春だねー

洗濯もして、お風呂のち買い物。

ちょっと昼寝。

まだ18時前かー、日が落ちてないのが懐かしく感じるな。


昔、会話が上手く成り立たなくて、不安になってた時期があって。
そのことを、フリーターしてた当時のバイトの先輩に相談した時に「会話はキャッチボールじゃないよ」と言われたことがあることを思い出したんです。

キャッチボールは、一度でもやったことがある人ならわかると思うんですが、素人がやると、相手のミットに納めるようにボール投げたいのにとんでもない方向に飛んでったりすることがあるじゃないですか。相手に届けるには、飛距離、風の向き、力の入れ方、手の振りかぶり方、、、色々気にするところがありますと。

で、相手のところに届いたとして、そのやり取りに満足してると思いきや、相手側は「果たして、このボールは本当に届けたいボールだったんだろうか??もっとスピード上げたり、飛距離伸ばしたりしたかったんじゃなかろうか??」とか考えてたとする。つまり、伝わらない時があると。

単なる「ボールを投げる、受け取る」で済めば、全然良いんですけどね。会話って概念はもっと複雑です。

当時の先輩は20代後半で、今のわたし(30代半ば)より断然年下なんですが、とても色々なことを教わったなぁと思い出していました。お元気かなぁ。

今思い返せば、なんて事ないあれやこれやを、思い返しながら過ごすことの多いこの頃です。

いただきものの赤ワインを飲み終わりました。ビンの半分くらいの量を飲み干すのに、1ヶ月くらいかかったわ。やっぱお酒は、味好きだけど量が飲めないですね。でも美味しかった。

頭が痛いです。体力回復のために寝過ぎたのかなぁ。お水をたくさん飲もう。

お味噌汁作るかー

うまし!我が家は、ねこまんまも普通に食べます。消化に優しいと思う。

えー!ごはんに味噌汁派ですが、関東住みです。そんな違いが、、、

まぁ、良いんです。美味しくいただくので。

ここ3週間の連続出社の影響が、一気に体に来ていて、しんどい土曜日でした。
とはいえちょっと身体を動かせたのは良かったと思う。桜が咲いてるのもちゃんと見れたし。気温もだんだん安定して暖かくなってきて。慣らしていかんと。。。

本を読みながら過ごしますか。

今日はこの辺で。

遠藤さやえんどうでした。

お読みいただき、ありがとうございました!!

それでは。

よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!