見出し画像

子宮全摘からの更年期突入の件


自分の記憶の為に書いておこう。

誕生日の翌週、47歳の10月に子宮全摘の腹腔鏡手術を受けた。
卵巣は正常だったから、そのまま残した。女性ホルモンを出しているのは子宮ではなく卵巣の作用。
だから、子宮を全摘したからと言って、ホルモンが止まる訳ではないので、急激に更年期が来る、と言う事はなかった。

手術の経過はとてもよく、お腹に開けた4個の穴の跡も4年経った今、1個を除いて全てほぼ見えない。
残った1個も蚊に刺された痕が少し大きく残ってる、のレベル。

50歳の9月、今現在の更年期症状は、と言うと。
ホットフラッシュも目眩もない。
けれど、おそらくヒステリー球と呼ばれる喉の違和感、それから、喘息に似た呼吸不全が定期的に訪れる。
婦人科に行ってホルモン治療もしているが、なかなか良くならない。
果たしてこの呼吸不全が更年期の症状なのか?も定かではない。

呼吸器内科でレントゲンを取り、耳鼻咽喉科で鼻カメラを入れ、アレルギー検査も含めて調べてみたが、特に異常はない。
薬に関しても、婦人科のホルモン剤、漢方薬を飲み続けているけれど、大きな効果は感じない。

心の病なのか?
ストレスの大きな原因となっていた20年続けていたフルタイムの仕事も今年の1月に辞めた。
それから、呼吸器内科で軽い抗うつ剤も貰って飲んだ。
でも、未だに改善されず。
調子がよい月もあれば、悪い月もある。夏、8月は最悪だった…

先週から少し暑さも緩み、身体が楽になったのか?ここ何日かは苦しくなる回数が格段に減った。

1月に仕事を辞め、無職になって早8ヶ月。体調の推移は下記の通り。
スタートは良かったものの、なかなか簡単には行かぬもの。

2.3月⤴️
4月⤵️
5.6月➡️
7月⤴️
8月⤵️
9月➡️

水前寺清子さんも歌っていた。
「3歩進んで2歩下がる」♪
1歩でも前に進めたら嬉しい!!!

ひとまずの記録は以上。

ずっと家に居る事にも少し飽きてきたので、フルタイムではなく、パートタイムの仕事を探そうかな、と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?