見出し画像

アメリカ在住の友との再会①〜グルテンフリーのお菓子を求めて〜

一昨年、アメリカ人男性と結婚し、
テキサス州ヒューストンで暮らしている友人がいる。
時差を気にしつつ、
週に数回LINEをやりとりしているので、
お互いの近況はよく知っている。
その彼女が1年半ぶりにご主人を伴って日本へ里帰り中だ。

現役のクラシックカーを売りに出す


彼女は元々東京出身で、
渡米前も東京在住だった。
だから今回もヒューストンから羽田への直行便で帰国し、
今は久しぶりの東京ライフを楽しんでいる。

今回の旅の第一目的は、
ご主人が彼女のご家族へご挨拶することだ。
結婚前はコロナ禍で来日できず、
彼女の母親と娘さんにも会えなかったらしい。

2人はどちらも再婚。
(彼女は私の1つ上で先日還暦を迎えた。ご主人はずっと年上。)
どうやら無事にご家族との顔合わせは済んだようだ。

一大仕事を終え、
ご主人が仕事関係で15年程前に住んでいた神戸に2泊3日の予定で来ることになった。
これはチャンスとばかり、
私たちは神戸で会うことにした。

何か大阪のものを手土産にと考えてみた。
普通なら大阪銘菓をと考えるのだが、
ご主人には小麦アレルギーがあるらしい。
考えてみればアメリカ住みで小麦アレルギーは食生活が大変だ。
主食のパンが食べられないのだから。

そこでグルテンフリーのお菓子を考えてみた。
私が大好きな北浜五感には米粉原料のグルテンフリーのお菓子があったはず。

早速、北浜本店へ行ってみた。

吹抜を活かした斬新なディスプレイ



グルテンフリーのお菓子は3種類。
米粉のバウムクーヘン
米粉のカステラ
米粉のクッキー穂の一だ。

パッケージに惹かれたのと
北浜本店かオンラインでしか買えないと言うことで、
米粉のカステラにした。

大きな三角おにぎりのパッケージ。中身は米粉のカステラ


私の好み的には穂の一の優しい味わいも楽しんで貰いたくて、
こちらのプレーンも購入した。

米粉のクッキーは優しい甘さ😋


これで手土産は調達できた。

せっかく来たので2階のサロンでケーキセットを頂こう。

2階から見た店内
サロンはレトロで落ち着いた雰囲気


再会の様子はまた次回に。

まずはこちらをいただきまーす🙏

小麦粉食べれて良かった
マスカットのショートケーキ美味

この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?