見出し画像

ガーデニング2023夏〜秋

梅雨入りと台風通過が重なって、
今日は朝から土砂降りの雨が続いている。
半年に一度恒例のコンテナの植替えを5月末に行ったのでその記録。
植替えと言っても正確にはいつもの「カセット式手抜きガーデニング」花苗ポットの入れ替えだけだが。。。

植替え時期に花苗を購入しているロベリアさんを訪問。

花屋さんと言うよりイギリスの古民家のよう


いつ来てもきれいな草花が揃っていて、庭があったらたくさん買ってしまういそう🪴
私はコンテナ3つだけなので、
夏の暑さに耐える丈夫で、
手入れが簡単な苗を厳選する。


ジャッキーもお供をしてくれたので、
ごほうびにカフェに寄り道していっしょにまったりタイム。
まぁ自分がカフェに行きたいだけなんだけど。
ロベリアさんからは少し南に下って、下道を30分程走った熊取町にあるHumming Fieldsというカフェに初めて行ってみた。

民家の中に突然現れた素敵なカフェ
スロープがあって子連れにもワンコ連れにも優しい🥰


ピザが有名なお店らしいがケーキとカフェオレを頼んだ。
木の実のケーキが香ばしくて美味しい。

木の実たっぷりの香ばしいケーキ
この日は暑くて珍しくアイスオーレ
きれいなカフェやなぁ🐶
ジャッキーにはおからパウダーの手作り蒸しパンを持参


帰りは高速に乗って少し急いで帰宅。
お花が元気なうちに植替え(入れ替え)なくては。

イングリッシュラベンダー、ミントブッシュシルバーリーフ、ペンタス、ダールベルグデージー、バコパ、アイビー


ベゴニア、初雪カズラ


シルバーレース、コリウス、ペンタス

あっという間に入れ替え完了。

長い梅雨が明けたらどんな草姿に変化するのだろうか?
夏の暑さよりも梅雨の長雨で枯れてしまわないよう、気をつけなければ。

今年はオリーブの木に沢山花が咲いた。
小豆島で苗から買ってきて5年、初めてのことだ。
夏には実がなってくれると嬉しいな。

オリーブに花が咲いた
オリーブの足元に八重咲インパチェンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?