見出し画像

2024年4月

新年度が始まり、あっという間の1か月でした。
総じて忙しかったし、疲れたけれど、楽しいこともたくさんありました。

Voicy本社へ行きました

すみません。
いろんな方を差し置いて、教員で本社へ行くの2人目だったみたいです(汗)
パーソナリティでもない平々凡々の一般人が、渋谷のVoicy本社へお邪魔してしまいました!

緊張していたので、エレベーターで降りる階のボタンを押し忘れるという失態を…
乗ったら行ける気がしてました。
その後の階段下りたり上ったりは、地味に面白かったです。
#らいざる

贅沢な社会科見学でした!!

EDUGO RADIO〜日本の教育をもっとオモシロク〜 - 坂本良晶

ものすごーーーーく緊張したけれど、実は、ちょっと楽しかったです。
もちろん反省点は自分なりにあります。
鼻声だったし、もっと伝えたいこともあったし。

「話す」というアウトプットは私自身が楽しいと思えました。
まだ、ぼんやりとだけれど、機会があればまた挑戦してみたいことの1つになりました。
#Voicy

毎日Canvaってます

新年度、忙しいです。
学年もスタッフも変わり、教科書も変わった上に指導書が届かない事態も。

学年主任と研究主任という役職で頑張る1年となりました。
それでも、ほぼ定時退勤でした。

授業準備は最小労力で、かつ子どもたちの学習効果は最大に。
Canvaが大活躍でした。

本当は今月の実践を紹介するnoteを書こうと思ったのですが、またにします。
代わりと言ってはなんですが・・・

小学館『みんなの教育技術』にCEC東京の様子が掲載されています。
ぜひご覧ください。

ちなみに、私がワークショップをできるのは、さる先生のワークショップで学んできたからです(皆勤賞とイジられてた)。
師匠のおかげです。感謝。

#Canva



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?