見出し画像

20230627(火)チームワークと効率化が業務を回す

=報告========

■チーム業務ルーチン

◆やったこと…

15:16 労務|夏季休暇付与15:24
------ 労務|夏季休暇付与>できた!16:25

 

◆わかった事…

夏季休暇付与の予約設定をしました。

らたさんがこの設定に接したのは「2022/12年末年始休暇付与」の一回だけなので、一緒に見ながららたさんの画面で操作してもらいました。
Scrapboxのマニュアルも更新されています🤝

 

◆次にやる事…

7/1に問題なく付与されている事を確認ですね。

 

 

■OL送金

◆やったこと…

16:00 1600)OL送金MTG
16:25 OL送金情報整理16:58

 

◆わかった事…

いよいよOL送金作業再開ですね💱

久しぶりに「起床時の頭痛で出社できない」状態だったんですが、このMTGの予定は外したくなかったので午後から出社しました。

おいさんからレクチャーして頂き、明日から必要になりそうな情報を引っ張り出してきました。

 

◆次にやる事…

送金マニュアルも改造して行けるように準備を整えたので、明日から実地でOJTしてもらいつつ、相談しながら更新していきます💁

 

 

■価値観インストール

◆やったこと…

さや
7時間前
Biz STATIONは「駅」のようなものです。
すでに電車に乗ってしまった人が今どこにいるか?はBiz STATION駅員さんに聞いたって分からないですよ
づみさんが知りたかったのは
YAって支払いしましたっけ?
だけなので「Biz STATION駅を出発した」ことさえ分かれば、私たちの責任は果たしてますよ

 

◆わかった事…

私がどうにか起き上がれるようになった丁度その時にやり取りされていたスレッド。

づみさんの質問に対して報告の情報が多すぎだなーと思ったので、「何を答えるべきだったか」についてアドバイスしてあげました。

究極には

らた
2023/06/05 11:32
■経費|海外送金>UFJ 
@づみ
=YA&olo=========
◇YA
・te|5
・SU|6
◇olo
取引日番号:4
入力申請済みです。
お手すきの際にご確認のほど、よろしくお願いします。
・送金実行予定日…6/8(木)
・着金見込み…6/15(木)
:sumi:
1
:arigatougozaimasu:
1

このSlackのリンクだけでも用は足りてますね。

づみさんも

づみ
7時間前
支払いリストに項目があったので、DOしてるのかなぁって思ったぐらい。なので事実としてDOしてたらOK

と言われてますし。

トラップは金額でしたね😅

 

忙しいリーダーには求められた情報だけをすぐにお渡しするのが与える負荷が少なくて良いと思います。

ただ、づみさんは会話で理解したい人でもあるので、どんなやり取りが望ましいかは人それぞれでもあるかもしれませんね。

 

◆次にやる事…

「選択と集中」や「エッセンシャル思考」、「関心の輪と影響の輪」は私も20代の頃にはできなかった事なので、恐れずどんどん仕事して一緒に上手くなっていきたいですね。

 

 

 

 

=ログ========

20230627
体調不良のためAM有休+1h+ちょっと遅刻
━━15:00━
始業でTOTや音声接続を行い、昨日の日報の続きを進める。
総務ではタクの作業を始め、立替承認はなし。
急ぐタスクは特にないか確認。
労務では勤怠や夏季休暇付与などを処理。
経費では請求書のスキャンを行い、タスク整理も行う。
出勤確認はさやとらたに行う。
個人的なタスクとしてあしたのクラウドルーチンも行う。
づみからパスワード変更の依頼があり、忘れた場合はDMで連絡するように依頼された。
秘書からの日報チェックには返信があった。
━━16:00━
1600)OL送金MTG
労務|夏季休暇付与>できた!
OL送金情報整理
昼)おクスリ
庶務・カプセルくくり2
━━17:00━
やり残したこと?
夕>次にやる事
労務|GN勤務状況確認
郵便対応>年金機構からいっぱい…
━━18:00━
総務|夕>意思決定>チャトワ
17時半)夕>帰れ

 

 

 

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所についてチームリーダーとして感謝の言葉を述べてください。

おいさん、新OL送金レクチャーありがとうございます。

 

 

 

 

=次にやる事=====

  1. 朝イチ)OL送金マニュアル2023ver

  2. 1130)★だかさん

  3. プロジェクト>簿記2級

  4. 労務:対象チームシフト事実確認

  5. 経費|19)un請求書DL

  6. 経費|20)フリーテル請求書DL

  7. カードキー

  8. スライド>キーメッセージ

  9. パーチェス>① 法人カード部署申込届>申請中…

 

◆今後の業務計画や課題、改善案など

 早速、新OL送金をOJTしてもらいます💪

 

 

 

 

=タイトル=========

この日報全体の要約をビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

チームワークと効率化が業務を回す

 

 

 

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを与えてください。

Keep

  • チームワーク

  • 細部への配慮と組織化

  • 積極的なアプローチと必要に応じて相談し指導を求める意欲

  • 価値観インストールのコツを伝え、部下が賢く対応したこと

Problem

  • 体調不良で出社が遅れたこと

Try

  • 日報の書き方に工夫を凝らす

  • 体調管理に気をつけること

はい、改善に取り組み中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?