見出し画像

衛生管理者試験とインボイス制度に備える総務担当の日々

PLAN

DO

9/4(月)締め出しトラブル、送金、もくもく会、経費、退職者住民税
9/5(火)送金、住民税、給茶機、税理士、衛生管理者、退職対応、秘書
9/6(水)第二種衛生管理者試験再受験
9/7(木)秘書、労務、退職対応、経費、freee
9/8(金)送金、労務、退職対応、経費、freee、掃除、ax、総務、実家泊
9/9(土)中古CDシングル買い取り発送、人身事故運休のためもう一泊
9/10(日)高齢の親のスマホサポートのため一緒にソフトバンクショップへ

締め出しトラブル

うちのオフィスは執務室のドア(オートロック)を出た外に会議室があります。
在宅していた月曜朝、会議室準備している後輩ちゃんから執務室のカードキーを自席に置き忘れて執務室に入れないと連絡があり急遽出社しました。
予定通りならもう一人エンジニアのむらしさんが出社予定だったのだけど体調不良で一人きり、グループ会社の総務も全員在宅の日、で絶望してました🤤
徒歩15分の距離に住んでると、何かあってもすぐ動けますねw

退職対応

もう一人の退職対応も最終勤務日を迎えました。
それが「獅子身中の虫」。
結局、有休消化に入った途端に全ての業務アカウントへのアクセスが止められ、取引先の管理画面のパスワード変更も依頼している模様。
安心といえば安心だけど、退職日までは気が抜けない……

インボイス対応と税理士さん

進行中のインボイス対応+退職者の住民税はいつまで払うんだっけ?を税理士さんにメールでやり取り。
経費関連業務がインボイス制度開始を目前にしてメチャクチャになりつつあります😭
インボイス対応はまず何から取り組んだら良いかをご指導いただきたいのだけど、一言だけの短いメールを一日ワンターン…というスピード感🥺
チャットワークのIDを先生に共有していいですか?と社長に確認してみたら、なんと税理士さんはチャットツールを使っていないということが判明……🙄
ならば、まず現状の自分の知識で「あるべき姿」に仕上げる、を目指します。

衛生管理者

9/6、再受験してきました。
一回目は分かっていたはずなのに、今回は選べなかった、なんて問題があり、やっぱり一回目受験にピークを合わせて勉強していたんだなーと実感。
で、これを書いている今日が合格発表日なんですが、その結果はまた後ほど。

実家活動

今週は思いがけず実家活動が2日に渡ることに。
一日目は予定通り、中古CDシングルを梱包して買い取りサービスへ発送。
そして帰ろうとしたら阪急京都線が人身事故により運休していたのでもう一泊することに。
ちょうど、関西電力の明細が電子化するということで来週設定してあげよう、と話していたところだったので、それをこの日のうちに解決した。
まだ私のメルアドでの登録になっているので、両親用のグーグルアカウントを作るだとかをしてあげないといけない。

CHECK

という訳で、あくまでも9/10(日)時点での評価だけど、
・衛生管理者学習は結果待ちへ。
・Freeeとインボイスはまず自分の思う状態を作る!
・axのビジネスアカウント開設の依頼と確認はちょっとだけ着手した。難しそうな印象。
・獅子身中の虫は退職日まで警戒を緩めない。
・実家の断捨離は、書籍は古すぎて300円ぐらいにしかならなかったし、CDもほとんどレンタル落ちなので難しいかもしれないけど、やり方を探る。
変革と伝統が全然後回しになってるー😰
・Funda簿記2級学習も衛生管理者の結果待ち。
・そして新ミッション実家DX。そもそも実家に引き込まれてるフレッツ隼も使えない状態なので、いよいよやらねばならんのだろう。

そして、この振り返りが最近押し気味なので、日曜日のうちに仕上げるようにせねば。

ACTION


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?