見出し画像

人事と勉強と実家のオーダー


PLAN

先週末、衛生管理者合格~🎊に沸いて書いた優先度リストがこうだった。
実家から帰宅して届いていた通知ハガキを開いてみたら不合格で愕然、で始まったのが今週だった。

DO

8/21(月)勤怠締め1、OL送金、時間有休、衛生管理者申請書入手
8/22(火)勤怠締め2、立替還付集計、メンタリング
8/23(水)衛生管理者申請書発送、立替還付、外為、勤怠引継ぎ、Bluetooth
8/24(木)Freee、ランチ、退職備品、外為
8/25(金)目が腫れてお休み

衛生管理者

という訳で、通常ならものすごく気合を入れて取り掛かる勤怠締めを午前中にある程度進めて(後は後輩ちゃんに頼んで)、衛生管理者試験申請書を手に入れに行った月曜日。
本当は火曜日中に仕上げて発送まで済ませたかったのだけど思惑が外れて水曜日の出社途中に朝イチに郵便局に出してきた。

労務

今回の勤怠締めの課題が「社長の事業部リーダー兼任化」で、社長に「事業部リーダーの勤怠チェック」をレクチャーする必要があった。

経費

勤怠締めの時にいつも立替精算も締め切って集計するのだけど、インボイス対応のために導入したfreeeの設定が全然追いついていない。
現在唯一の遠隔勤務であるleくんに先行導入した立替精算機能だけど、日本国籍はあるもののほぼ日本語がわからない彼にはちょっとしたことが伝わりにくくって、マニュアル画像&テキスト&翻訳を作っているだけで時間が溶けていく。
ので、精算自体は今まで通り手作りの立替精算フロー(Gフォーム→Zapier→Slack承認→Zapier→Trello→Gメール)のデータで集計した。

そんな時にUFJ銀行から「BizSTATION外為お取引内容入力して頂きたいんですけど~」と電話もかかってくる💢
何度見ても意味不明のマニュアルPDFを読み解いて、今回こそは正しく対応できたのではないかと……

人事と庶務

そんな中、ついに問題社員の退職が正式に全体共有された。
と同時に、備品管理が沸騰する。
まるで、水槽に石が投げ込まれて、底に沈殿していた砂が舞い上がるように。
人が動く時は物も動くよね。

体調不良

木曜日に左目が腫れてるなーと思っていたら、金曜日には思い切り腫れて全身のだるさも有ったのでお休みを頂き、週末の実家行きも今週は止めておくことにした。

こうやって振り返ると、8月入ってからめちゃくちゃモニターを凝視し続けていたと思う。
人事集計終わった時点で凝視し続けだったなーという自覚はあったのよ。

ここのところ体調が良い状態が続いていたので残念だ。

CHECK

そんな感じで、この週は色々一山超えたので優先度に変化が有ったと思う。

しかしながら、実家プロジェクトが一つ増えてしまった。
「衛生管理者取れたら変革と伝統プロジェクトを動かすぞー!」と思ってたのに、合格できなかった上に「資材が置けないから、二階真ん中の部屋(元私の部屋)を片付けてくれ」と言われてしまった。
ていうかね、もう私が暮らしていた頃の面影なんかなくなってて、四畳半の部屋に両親の大きなタンスが3台詰め込まれてるのよ。

衛生管理者は、再受験に向けて学習の再開。
申請書は書留で発送して追跡によると8/24に到着済みで、受験票の到着待ち。
9/2(土)までに届かなかったら問い合わせる。

そして衛生管理者が取れたら学習再開するつもりにしていたFunda簿記2級の学習再開が1か月後回しになってしまった。
衛生管理者が一発合格できなかったのは、本当にイタイ。

獅子身中の虫について、この2か月ほど何度となく「やっと終わる……!」「やっと変わる……!」と思った。
一応決着がついたけど、本当に退職が完了するまで気を抜かない。
この6年の間、彼がやってきたことを思えば、どこまでも信用できない。
退職後にすら因縁をつけて来られないようにもしないといけないが、それは直接対面している社長に任せるしかないので、それ以外の部分で出来る危機管理をしているのが現状。

そして、インターステラテクノロジズが採用イベントをやるとのことでちょっと動いてみた転職活動だったけど、現職においてグイっと変革が必要なタイミングなので、ここはいったん撤退する。

やるやる詐欺になりそうなインボイス対応をあと一か月でどうにかする。

調査を依頼されてる海外送金新手法はほかの人も巻き込んだ方がいい。

ACTION

だとすると、これから一週間の優先度はこれで行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?