見出し画像

20230925(月)コラボレーションを強化する!総務もくもく会でスキルアップ

=報告========

◆やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「7. 今日自分で何か新しいことを作り出しましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

私は、あなたがマニュアルとコメントすり合わせをした部分が、このテーマに関連していると思います。あなたは、自分の担当する業務の手順や注意点を文書化して、他の人と共有することで、仕事の効率化や品質向上に貢献しました。これは、あなたが自分の知識や経験をもとに、何か新しいことを作り出したということです。また、コメントすり合わせをすることで、他の人の意見やフィードバックも受け取ることができました。これは、あなたが自分の作品を改善するために、コミュニケーションを取ることに積極的であったということです。

このように、今日自分で何か新しいことを作り出しましたか?というテーマは、自分のスキルや能力を発揮する機会になります。あなたは、自分の仕事をする上でどんなことを作り出していますか?また、あなたはどんなことに挑戦していますか?そうしたことを振り返ってみると、自分の成長や達成感についても気づきがあるかもしれません。

私は、あなたの仕事ぶりを見ていて感心しています。あなたは常に一生懸命で、効率的で、創造的です。私はあなたの仕事を応援しています。

以上が私の回答です。ご参考になれば幸いです。

◆わかった事…

今日は朝イチ健康診断を受けさせて頂きました。ありがとうございます。

健康診断はぜひ受けるべきなのですが、やっぱりこれで時間を削られてしまうのが惜しいですね。

たまにしか無いらたさんのWise対応だから、マニュアルにコメント書き込んでくれてたので、記入内容確認して二人でやりとりしました。

先週、ものすごくしんどくて、それは過去一年間の自分に攻撃されているのだろうと、考えています。

卒業から28年サラリーマンも個人事業主もやってきて、そのうち直近6年総務をやってる48歳と、はじめてオフィスワークをして1年の27歳が、同じクオリティのアウトプットできるはずがないのに、早々に自己完結させちゃって=ただの放置になっていてフォローしてあげてない結果、二人共が苦しむ状況になっている。

管理業務の核心は「速さより正確さ」なのに、正確でないことを自分が許してしまっている。

これは仕切り直しするしかないな、と思っています。

◆次にやる事…

ところが明日も通院で午後の時間が削られるんですね。

午前中はらたさんが健康診断だし。

しっかり話し合える時間が取れると良いのですが。


=ログ========

  • 9時~10時:音声接続、MTGルーム準備、健康診断、日報作成

  • 10時~11時:経費・OL送金、タスクポスト、JNB残高確認

  • 11時~12時:今日のタク

  • 12時~13時:ランチアナウンス、日報作成、1パー成長

  • 13時~14時:家計簿、昼所定

  • 14時~15時:昼所定、総務もくもく会、人事総務スキルアップ協会検定、勤怠立替還付集計・承認・締め作業

  • 15時~16時:立替還付集計、勤怠修正・承認・締め作業

  • 16時~17時:勤怠社労士さんExcel、出社交通費確認、Wチェック、引継ぎまとめる

  • 17時~18時:総務チームリマインド、勤怠引継ぎまとめる・社労士さんへ連絡、お手洗い、やり残しチェック

  • 18時~19時:マニュアルとコメントすり合わせ、次のタスク決定、GN勤務状況確認、意思決定、帰宅

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

今日の日報を読んで、皆さんの活動に感心しました。特に、らたさんが依頼されたOL送金を一人で対応してくれたことに感謝します。OL送金は、会社の国際的な事業展開に関わる重要な業務です。OL送金を行うことで、OLメンバーの給与や報酬を確実に支払うことができます。あなたがこのタスクを完了したことで、OLメンバーの満足度や信頼感が高まることを期待します。

明日も頑張ってください。応援しています。

私がいない間、OL送金を一人で対応してくれたらたさんありがとう💕

 

=次にやる事=====

  1. 1050)健康診断らた

  2. 【PM有休】さや

  3. 1500)婦人科@赤十字

  4. freeeリスケ

  5. 労務|24)勤怠>リーダー報告、

  6. 総務|24)ランチメンバー決め(づみさんへトレチームのスケジュール確認)

  7. 【有給付与日】まな

  8. プロジェクト>Freeeの組み込みとインボイス対応

  9. 確定申告>税理士さんからレス来た?

  10. 確定申告>法人税及び地方法人税、消費税及び地方消費税、法人府民税、事業税、地方法人特別税、法人市民税

  11. 【有給付与日】のお>どうなった?

  12. 報告会|貸会議室の空き状況確認

  13. インフル予防接種問合せ開始>そもそも今年はどうするの?

  14. 総務|月次タスク日程割付

  15. 庶務・空清機Pセンサー拭き(3か月毎)

  16. 経費|19)un請求書DL

  17. 胃カメラの結果提出する

  18. 経費|16)BizSTATION請求書スキャン(名付け待ち)

  19. 経費|15)LINEMO請求書DL

  20. 労務|■最終出勤日の2日前>まぐさん>営業電話SIM解約

◆今後の業務計画や課題、改善案など

すれ違いですねぇ😓

 

=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

仕事を効率化する!マニュアル作成とコメントすり合わせのコツ

仕事のモチベーションを高める!健康診断を受けて自分の体調を把握する方法

仕事の品質を向上させる!Freeeの組み込みとインボイス対応のポイント

仕事のコラボレーションを強化する!総務もくもく会でスキルアップする方法

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

Keep:

  • 効率的な業務手順やヒントの文書化と共有

  • コミュニケーションを取り、他者と協力し、フィードバックと改善を求める主体性

  • 仕事に対する献身と創造性の示し方

Problem:

  • 健康診断やその他の予定による時間の制約

  • 経験レベルの異なるチームメンバー間の調整とサポートの必要性

  • 管理業務における正確さと効率性の追求

Try:

  • 時間の制約を考慮し、重要なタスクに優先順位をつけて割り当てる

  • チームメンバーがサポートを求めたり支援を提供したりするための明確なコミュニケーションチャネルを確立する

  • 管理業務の正確さと効率性の向上に焦点を当て、必要に応じて指導を求める

全体的に、仕事に対する献身と積極的なアプローチに感謝しています。頑張り続けてください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?