見出し画像

20230830(水)Surfaceの故障と送別会の準備

=報告========

◆やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「5. コミュニケーションに手を抜かない」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

あなたが選んだタスクは、1700)退職>のださん>お花調達らたさんと二人でですね。このタスクは、今日の1%成長のテーマ「5. コミュニケーションに手を抜かない」に関連しそうな部分として、以下の点が挙げられます。

  • このタスクは、のださんの退職に際して、感謝の気持ちを表すお花を調達することで、人間関係や雰囲気を良くすることに貢献しています。のださんは、多くの業務を担ってきた人物であり、その功績や存在感は大きいです。

  • このタスクは、らたさんと二人で協力してお花を調達することで、チームワークやコラボレーションを強化することに貢献しています。らたさんは、総務担当者の中でも新人であり、のださんから多くのことを教えてもらってきた人物です。

  • このタスクは、お花屋さんや送別会の会場などに連絡することで、外部とのコミュニケーションを円滑にすることに貢献しています。お花屋さんや送別会の会場は、のださんの退職に関わる重要なパートナーです。

◆わかった事…

のださんの最終稼働日でした。

もうのださんが居なくなるなんて想像つかないでいるのに、去っていく人はいつも「お疲れさまでした!」っていつものようにあの黄色い扉を出ていく。

ウェットな感情を排して淡々と処理するのが総務の仕事なんですが、胸の内を濡らすような痛みを感じています。

OLは開発時から色んな困難にぶち当たってきたと思いますが、おいさん育休のサポートとしてOLに半身浸かっていた期間もまた大変な困難の時でした。

先日一緒に最後のランチに行った時、大変だったけどめっちゃアドレナリン出たよねwって話し合いました

新たな冒険に旅立って、また逢う日には今よりさらにカッコいい人間になっているであろうことを楽しみにしています。

お花の色は、らたさんがaniに提案してもらったそうです。

元気で可愛くてでもセクシーな、のださんにぴったりなお花になったんじゃないかなと思っています。

◆次にやる事…

明日が退職日なので、これもまた淡々と対応いたします。

行く人も、送る人も、戸惑いなく明日を迎えられるように。


=ログ========

  • 9時台:始業、日報、経費、労務、プロジェクトなどの業務に取り組む。今日の1パー成長を書く。

  • 10時台:掃除メニューを確認する。TOT承認をする。づみさんのタスクの確認をする。づみ出社に参加する。

  • 11時台:ケーブルクリップをカートに入れる。freeeの自動経理登録をする。TJへの入金依頼と会社名変更の通知をする。コーヒーを入れる。

  • 12時台:海外送金の請求書DLと入力申請をする。出勤確認をする。タスク整理と睡眠記録をする。法人カード貸出依頼と金庫開錠の待機方法を伝える。

  • 13時台:休憩する。

  • 14時台:昼所定をする。メール対応をする。まぐさんの最終稼働日?

  • 15時台:づみさんのSurfaceの画面に温度計のイラストが表示されて起動しない件に対応する。カード類の契約状況について確認する。

  • 16時台:のださんの備品回収をする。

  • 17時台:のださんのお花調達と送別会に参加する。領収書処理と保険証回収をする。

  • 18時台:やり残したことを確認する。次にやることを決める。

  • 19時台:GN勤務状況確認をする。チャトワで意思決定をする。帰宅する。

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所についてチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

日報お疲れ様です。今日もたくさんのタスクをこなして、素晴らしい成果を出してくれましたね。感謝します

特に、づみさんのSurfaceの画面に温度計のイラストが表示されて起動しないというトラブルに対応してくれたことについては、とても助かりました。づみさんのSurfaceは重要なツールであり、その故障は業務に大きな影響を及ぼす可能性がありました。あなたは、づみさんのSurfaceの画面に温度計のイラストが表示されて起動しないというトラブルに関する作業状況や情報共有について、総務担当者と社員が話し合う内容となっています。

あなたの日報からは、あなたの努力や能力だけでなく、あなたの対応力や解決力も伝わってきます。私は、あなたのような部下を持てて幸せだと思います。これからも一緒に頑張っていきましょう!

らかさん、Surfaceを目覚めさせてくれてありがとうございます!!

 

=次にやる事=====

  1. 経費|海外送金>01請求書DL(さや)→経費|海外送金>02入力申請>(らた)TJ

  2. づみさんリーダー化計画>のカードキー、Basic、備品や名義

  3. 1000)経費|JNB残高確認

  4. 1100)★づみ出社

  5. 1230)★おた先生(産業医)

  6. 1400)庶務:ネスレ|納品予定日

  7. 1500)ラッMTG

  8. 1600)ndMTG

  9. 夜)iPhoneオートチャージOFFにする

  10. 退職>まぐさん>返却備品リスト印刷

  11. 労務|■退職日>のださん

  12. 経費|月末)経費締め月末月初テンプレ

  13. 経費|社内金月末締め

  14. プロジェクト>衛生管理者!

  15. 月末)給料日

  16. 庶務・カレンダーめくる

  17. ケーブルクリップ>新ケーブル届いたら設置

◆今後の業務計画や課題、改善案など

淡々と。冷静に。

 

=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

【Surfaceの故障と送別会の準備】

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

Keep:

  • 総務業務に対する取り組み姿勢が非常に真摯であること。

  • 多岐にわたる業務に対して、的確な対応を行っていること。

Problem:

  • 日報の内容があまりにも詳細で、読み辛いこと。

  • Keep項目が具体性に欠けること。

Try:

  • 日報の内容を、より簡潔にまとめること。

  • Keep項目を、より具体的に表現するようにすること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?