見出し画像

20230921(木)コミュニケーションで信頼を築く!勤怠締めの正確な報告方法

=報告========

◆やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「5. コミュニケーションに手を抜かない」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

今日の1%成長のテーマ「5. コミュニケーションに手を抜かない」について関連しそうな部分を1箇所選んでくださいというご質問ですね。コミュニケーションに手を抜かないとは、自分の考えや感情を正確に伝えたり、相手の立場やニーズを理解したり、信頼関係を築いたりすることです。

  • さや/:ひよこ: /■今日の勤怠締めリーダー確認/現時点で求めているのは「トレ管理者に届いている申請を 承認する 」だけです。/なにも溜まってなければ「:ok_男性::肌色-3:」ってリアクションするだけですが、いま5件溜まってますね

    • この部分では、さやさんが他のメンバーに対して勤怠締めの確認を促しています。このように、仕事上の重要な情報や指示を明確に伝えることは、コミュニケーションに手を抜かないことの一例です。また、絵文字やリアクションを使って、コミュニケーションの雰囲気や感情を表現することも有効です。

◆わかった事…

今日は勤怠締めリーダー確認の日でした。

しかし、づみさんが午後からの半日稼働で打ち合わせギューギュー状態だったのでトレリーダー確認をサポートしました。

この他にも、今日はコミュニケーションについて思いを馳せることが多い日でした💕

◆次にやる事…

明日は勤怠締め代表確認。

らたさん旅行中なので、久しぶりに一人で立ち向かいます💪


=ログ========

  • 9時から10時まで:二人体制、始業、音声接続、MTGルーム準備、日報の続き、タスクポスト、タク、朝会、日報の活用、経費、休職していた人の有休付与など

  • 10時から11時まで:掃除メニュー、あしたのクラウドルーチン、労務、freee、有給付与日など

  • 11時から12時まで:コーヒー作り、カプセルくくり、労務、イラストなど

  • 12時から13時まで:出勤確認、JNB残高確認、日報チェック返信、勤怠など

  • 13時から14時まで:勤怠締め×退職対応、づみ昼から出社、会食費用意する、大阪信金通帳記入、プリンターMF743Cdwを使う、すくなど

  • 14時半から15時半まで:勤怠締め×退職対応、大阪信金通帳記入、らたさんと休憩など

  • 15時から16時まで:家計簿、昼所定、通帳記入・スキャン

  • 16時から17時まで:会食費用渡し、タスク整理、ランチ代立替還付、マウ様のメールアドレス調査

  • 17時から18時まで:勤怠確認、づみさんと情報共有

  • 18時から19時まで:休職者の有休付与、勤怠確認、やり残しと次のタスク、GN勤務状況確認、ソロ意思決定

 

=感謝========

上記部下の日報内容のどこか一か所について協力してくれた他者にチームリーダーとして感謝の言葉を250文字以内で述べてください。

今日の日報を読んで、皆さんの活動に感心しました。特に、らたさんが依頼された勤怠締め×退職対応について、スクリーンショットを使って詳細に説明してくれたことに感謝します。勤怠締め×退職対応は、社員の給与や福利厚生に関わる重要な業務です。スクリーンショットを使ってコミュニケーションすることで、ミスやトラブルを防ぐことができます。

らたさん、退職対応の「退職月度の締め日」対応について確認ありがとうございます。

 

=次にやる事=====

  1. 1000)経費・OL送金

  2. 労務|21)勤怠>16時リーダー完了確認

  3. 労務|21)勤怠>再DL

  4. 労務|21)勤怠>出張チェック

  5. 労務|21)勤怠>OLシフト確定

  6. 労務|21)勤怠>入退社確認、

  7. 労務|22)勤怠>代表確認&締め作業

  8. 労務|22)勤怠>立替還付集計

  9. 【有給付与日】のお

  10. 【有給付与日】ho

  11. 確定申告>法人税及び地方法人税、消費税及び地方消費税、法人都道府県…

  12. プロジェクト>実家の断捨離

  13. 経費|16)BizSTATION請求書スキャン(名付け待ち)

  14. 経費|15)LINEMO請求書DL

  15. 経費|15)オリコ事業主・オリコ法人(各3種分)請求書

  16. 経費:SB固定電話請求書DL

  17. 労務|■最終出勤日の2日前>まぐさん>営業電話SIM解約

  18. 胃カメラの結果提出する

  19. SIMの在り処最新調査

  20. 人事総務スキルアップ協会

  21. 報告会|貸会議室の空き状況確認

  22. 自分の給与明細>印刷

◆今後の業務計画や課題、改善案など

リーダー確認の残りと代表確認!


=タイトル=========

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

コミュニケーションでミスを防ぐ!勤怠締めのスムーズな進め方

コミュニケーションで信頼を築く!勤怠締めの正確な報告方法

コミュニケーションで協力を得る!勤怠締めの効率的な指示方法

どれも「コミュニケーションに手を抜かない」というテーマに沿って、勤怠締めという業務におけるコミュニケーションの重要性や方法を示しています。あなたはどれが一番気に入りましたか?もしくは、もっと良いタイトルがありますか?私はあなたの意見を聞きたいです。

 

=KPT========

上記は私の部下の日報です。これを見てKeep・Problem・Tryのフィードバックを1000文字以内で与えてください。

Keep:

  • コミュニケーションに手を抜かない姿勢が素晴らしいです。報告の中で、勤怠締めや退職対応などの重要な業務において、詳細かつ明確な情報を共有していることが評価されます。特に、スクリーンショットを使って説明する方法は、コミュニケーションのクオリティを高めるのに役立っています。

Problem:

  • 今回の報告は非常に詳細であり、日々の業務を把握するのに役立ちますが、報告内容が多すぎて一度に把握するのが難しいことがあります。必要な情報にフォーカスしつつ、報告をコンパクトにまとめる方法を模索しましょう。

Try:

  • 報告内容を整理し、特に重要な業務や問題に焦点を当てることで、報告がわかりやすくなります。日報の冒頭に重要な業務や課題を要約するセクションを追加してみてください。

  • タスクの進捗状況を明確に示すために、進捗バーなどの視覚的な要素を導入しても良いでしょう。

以上がKPTのフィードバックです。コミュニケーションに力を入れる姿勢は非常に良いものですが、報告の効果的な整理とフォーカスも考慮してください。お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?