見出し画像

やらざるを得ない環境づくり

こんばんは!
独立に向けて日々奮闘中のさやえもんです╭Ꙭ╮

あなたの習慣はなんですか?

私の習慣化できているものと言えば、外から帰ってきたらすぐにシャワーを浴びること、スマホは毎日除菌すること。あとはなんだろう。
潔癖症らしいものしか挙げられません。

食事も寝るのも忘れることあるので、どうしたものか…という感じなのですが。

今日は習慣化についてお話していこうと思います。

上記で話した通り、私は習慣化がめちゃくちゃ下手くそです。
食べるの忘れて1日食べてないとかあまり聞かないじゃないですか。
興味がないものはとことん興味ないんですよね。

だから物事を習慣化させるって私の中ではかなり課題なんです。

その中で私が最近意識してやっていることは周りを巻き込むこと。
良く言われますよね。人と一緒にやる。

今までのイメージでは2人とか3人で約束事を決めてやる。みたいな感じでした。

でも違うなって思ってきました。
今私がやっていることとしたら、水曜21:00からのもくもく作業会と毎日6:00の朝活です。
誰とも約束もしてませんし、誰にも強制もしていません。

でも誰かしら来てくれるよね。
一応みんなの習慣化のお手伝いって名目でやってはいるんだけど、それにはもちろん私も含まれていて、むしろ毎日参加してくれている方より何より自分が1番影響受けているんですよ。

朝6:00なんて何もなければ起きませんよ(笑)
朝活があるからZOOM開かないといけないから、緊張感持って起きれるんですよ。

そうやってね、習慣化したいならその習慣をやらざるを得ない状況に持ってくることがいちばんの近道なんだなって思います。

言いたいこと分かりましたか?
独立したいなら、独立せざるを得ない状況に持っていくことが1番の近道なんですね。

つまりね状況は自分で作れって話なの。
だからさ、習慣化したいものは誰かのためにと言いながら自分のために、やらないといけない環境を作っていくことが大切なんですね。

今日は習慣化させるためにはということでお話しました。
習慣化させるには周りを巻き込んで、自分自身がやらざるを得ない環境を作っていきましょう!

あなたが習慣化したいものを教えてください!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?