見出し画像

おてんば家族

先日、幼稚園からの帰り道
自転車の後部座席から

「パパとママとはなで、いつまでも
おてんば家族でいられますように」
と言うはな。

おてんば家族という耳慣れないけれどなんだか愉快な響きに思わず笑ってしまって、

「おてんば家族ってなに?」とたずねると


「いっつもヘンテコで、面白くて楽しいでしょ。他のお家とはちょっとちがうよね〜」だって。


ひと家族ひと家族それぞれの形があって、
みんな違うから、うちだけ違うってことは
ないと思うんだけど…

夫にその話をしたら
「他のお家とちょっと違うのが、はなにとってはうちはちょっと特別ってことなのかもね」と。

そういう捉え方もあるのかぁ〜

おてんば家族 ってなんだか面白い響き。
いくつになっても3人で愉快に暮らせるといいな。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?