見出し画像

蛇と蜜蜂とカエルが私に教えてくれたこと

新年あけましておめでとうございます。
新年は皆さん大切な人たちと時間を過ごしていたと思います。いかがお過ごしだったでしょうか?

今年も早速ヨガのお話をしてまいります。

今から約2000年前に成立されたとされるヨガの根本経典ヨーガ・スートラには私たちの生活をより良くするための賢者の教えが記されています。

その中から一説ご紹介します。

「サントーシャによって無常の喜びが得られる。」

パタンジャリ「インテグラルヨーガ」

まずこのサントーシャという言葉は日本語で「知足」と言う意味になります。
文字通り「足るを知る」と書きます。

私たちはすでに満ち足りていることを知ることによって
無常の喜びを知ることができる、と言う意味なのです。

私達人間という生き物は昔から常に足りないものに目をむけて、
いち早くそれを見つけ出し、食べ物や住む場所を確保して生活を成り立たせてきましたが、

便利になった現在、足りないものばかりに目を向けていると、
常に気持ちに欠乏感が生じてしまいます。

どんなにお金や恵まれた環境があったとしても、

常に「足りない」ものへ目を向けていては、

心が貧しいままであり、たとえ環境に恵まれなかったとしても

「満ち足りている」と気づくことができれば

常に私たちの心は喜びで溢れ、豊かに生活できるはずなのです。

例えば、コップの中に水が半分入ってたとしましょう。

この事実に対して
「水が半分しか入っていない」と考えると欠乏感が生じ、
悲しい気持ちが湧き起こります。

けれども
「水が半分も入っている」と考えると喜びや嬉しさが湧き起こり、心が満たされると思います。

ですので、
サントーシャ、つまり「足るを知る」という教えは、
私たちの生活をより充実し、
幸せに満ちた生活を送る上でとても大事になってくるのです。



私がこのサントーシャがとても大事だと感じた出来事がありました。

私は今大田区の築30年のマンションに夫と住んでいるのですが、このマンション
引っ越してからというもの

夏は黒い昆虫が出て、冬は暖房をつけても隙間風で全く暖かくならず、

今年の冬も、特にお風呂に入るのが寒く、お風呂に入るのが億劫。
そして家の中でもマフラーをしているという寒がりの私に取っては
この家の寒さはイライラするほどでした。

そして「あったかいところでゆっくりしたい」ということで、

今年のクリスマスは夫と一緒にベトナムへ出かけたのです。

場所はベンチェというホーチミンから車で2時間くらいの郊外のホテルをとりました。

ワクワクしながら何か現地独特のアクティビティーがしたい、ということで

メコン川ツアーなるものに参加したのです。

内容は特に聞くこともせず、ただ5時間くらいの内容でガイドとランチがついているツアーとのことでした。

ツアーと言っても、私と夫しかおらず、現地のベトナム人が

メコン川を小さいボートで案内してくれ、そこから、小さな集落へ着いたらさらに、湿地帯をさらに小さな舟で下るというものです。


何もわからずガイドさんについていくと、

蜜蜂が密集している巣箱を持って写真をとり、

そして、私の首の太さくらいあるニシキヘビを肩にかけて写真をとる、
など。

さらにランチはカエルのお肉・・。

トイレは、ぼっとんでもちろん紙もありません。

時たま、小道を走るバイクは日本の中古バイクのような

戦後使われていたのか?と思われるようなボロボロのバイク。

観光客がくる場所とはいえ、かなりハードなツアーで、

戸惑い、息を飲む瞬間がおおく、
大自然の中で生き抜くベトナム人の強さを目の当たりにしたのです。

もちろんそのハードさの一方で、採れたてのココナッツを飲んだり、バナナを木から取って食べたり、大自然の恵みをいただくと

自分が生きているということ自体に

感謝できるような喜びが溢れ出してくるようでした。

そしてよく考えると、

東京の住まいが、住み心地が悪いと思っていたけれど、

大都会東京は、便利さで溢れ、

バスや電車は時刻通りにきて、
タクシーの運転手も丁寧な運転、
スリやぼったくりも心配のない安全な国であり、

さらにトイレはウォシュレットがあり暖かいお湯が出るのです。


私たちは今の住んでいる場所や環境に対して

ないものに目を向けて、日頃の文句や愚痴を言ってしまいがちです。

けれども

見方を変えた時、私たちは「満ち足りていることを知る」ことによって

自分が今どんな環境であっても幸せを感じることができるはずです。

まるで、どんな寒い日でも明るい美しい花を咲かす椿のように

私たちもどんな環境においても、その中の美しさを見つけ

人生の喜びを見出していきましょう!


〜万年不調ネガティブ女子が超健康ポジティブ女子に変わるメソッド〜 
🍀ウェルビーキャリアメソッド🍀

ウェルネスヨガアドバイザー 吉田紗弥

鬱・アトピー・喘息・生理痛・PMS ・虚弱体質など不調だらけの人生が変わる!

〜万年不調ネガティブ女子が超健康ポジティブ女子に変わるメソッド〜 

ウェルビーキャリアメソッド

心身の不調を抜け出した秘密お伝えします☺︎
以下のリンクをタップ↓



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?