見出し画像

不安を吹き飛ばす魔法の思考術


こんにちは。
ウェルビーアドバイザー吉田紗弥です。

4月に入り桜が綺麗に咲いているのをよく見かける季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日も悩みや困難を乗り越えるための
ヨガのお話をしていきます!

今から約2000年前に成立されたとされる

ヨガの根本経典
「バガバットギーター」
には私たちの生活をより良くするための
賢者のアドバイスやヒントが書かれています。

その中から一説ご紹介します!

慄くべきではない。恐怖を離れ心から喜んで

岩波文庫「バガバット・ギーター」


このバガバット・ギーターは
戦士であるアルジュナと神さまである
クリシュナの二つの会話形式のお話です。


この物語は、戦士アルジュナは
私たち人間の象徴として描かれていて、

神様であるクリシュナは、
私たちの目の前に広がるすべての世界として描かれています。

戦士アルジュナは最強の戦士なのですが、

アルジュナは戦いのさなか、
恐ろしさに嘆いて、弓と 矢を投げ捨て、
悲しみに心乱れてしまいます。


しかし、クリシュナは戦士としての
使命や役割を全うするべく立ち上がれと、
励ましていくお話なのです。

私たちも本来、アルジュナのように最強で自信に満ち溢れる時もあると思いますが、

目の前に望まない困難出来事が差し出されると
途端に不安になったり、恐怖を感じたり、慄いたりしてしまいます。



私達がそのような感情になるのは、

その出来事が初めてのことだったり
慣れていないことだったり、

経験がないこと

に対して恐れを感じるのです。


しかし、

結果を気にせず、

経験することで私たちは、
キャパシティを大きくし、
成長、喜び、充実を感じ
人生をよりよくしていけるはずなのです。



例えば、

会社の面接。

初めて会う人に自己紹介をして話する時
緊張したり、

上手くできなかったらどうしよう、
噛んだらどうしよう、
落ちたらどうしよう


など色んな緊張や、
不安が押し寄せてくる。


挑戦しないまま後悔し、歩みを止めてしまう
人生なのか、


挑戦して、受かっても受からなくても
色んな会社を受けて、
面接を受けるという経験値を増やす。

後者の方が明らかに
自分のキャパシティを超え、より良く
自信に満ちた人生を送れるはずなのです。


私たちは、
経験を増やすことで
不安や恐怖の中に可能性を見出し、

その結果として
本当に必要な幸せへつながる道筋があったりするのです。



私のお話をさせてください。

こんな偉そうなことを話している私ですが、

実は苦手な場所があって


おしゃれな場所が苦手なんです💦


私は、元々都内の外資系のホテルで正社員として働いて今インストラクターしており、

人前で話すことや人見知りなどは
全くしないのですが、
キラキラしたおしゃれな場所に入るのにビビってしまうのです。

四国の田舎育ちで、現在実家は埼玉。
家では徳島弁。

東京のキラキラした
表参道の
パリコレが着てそうな服を売ってそうなお店も緊張するし、


美容室とかずっと行っているのにいまだに緊張するんです!



イオンや田舎の駅ビルで買い物している方が実は
すごく気楽なんです...


そんなある日、

桜が咲き始め、
暖かい日もちょっと出てき始め、

クローゼット見たら春服がない。

ここのところ
ずっとヨガウエアを着てるし
最近ジーンズとダウン。


こりゃー新しい季節、
明るい春服でも買いに行かないとなぁと
思い、夫と会話していたら、

南越谷に行く予定があって
そのついでに
南越谷レイクタウンで春服でも買いに行くかー
という話になりました。

しかし決めたはいいが、



「やばー
服を買いに行く時の服がない....」


ということで下調べも兼ねて
事前に1人で
北千住のルミネへ。

ここでさっと綺麗めな春服1着だけ買おう!
と決意しました。


その日は平日で
人が少ないし
店舗には店員さんだけの店もちらほら。

私の目星をつけていた店舗に入ると、
店員さんは即座に
狙ってくるんですね...

春服を探していると伝えると、


「ジレのセットアップ」を押されます。


ジレなど、そんなおしゃれ風なものは
着たことがありません...

タジタジしながら、
どんな服に合わせればいいですか?
と聞くと、


「どんなものお持ちですか?」と聞かれます。

しかし普段ヨガウエアしか着ない私は、
「ヨガウエアしか着てません」とかいえないので、答えが曖昧になり、

明るい色も着るし...
地味な色も着るし...
と微妙な提案しにくい答えになって
店員さんは困らせる...

決めきれないままずっとじっとしてる私。

決めきれないお客様になり
次第に、
店員さんの時間を奪ってるんじゃないか?
と別の変な感情も湧いて焦り出します。



ホテルで「いらっしゃいませー」と
イキイキできるし、楽しいし、

インストラクターとして、
「はい、このポーズやりましょう」とか
イキって言っている割には

こういう場所へ行くと

「どうしようどうしよう」とウジウジ。
優柔不断で小さくなってしまっていました。


「マネキンが着てるから可愛いんじゃないか」
「ショップのお姉さんが着てるから似合うんじゃないか」
「買ってもどうせ着こなせないんじゃないか」

そんな不安で頭がいっぱいになります。

すると店員さんが、
「試着してみますか?」

と聞いてこられたので、恐る恐る試着。

しかしまた私のウジウジが出始めます。

うーん...となやんでいると


iPadで着こなしを見せてくれたんです。

スカートでも
ジーンズでも
ショートスカートでも
ゆるいパンツでも

どれにも合いますよー。と店員さん。

次第に不安が取れ始め、


買おうかと揺れ動いた時に


「セットアップで3300円安くなります!
カットソー一枚くらい買えるくらいお得です。」

と背中押されて


ようやく決心がついて
不安を払拭し買うことができたのです!!



早速
家帰って自分の持っている服と合わせたら
組み合わせを考えるのも楽しくなりました!


次の日ジレのセットアップで
春服を買いに行き、
さらに
春のおしゃれを楽しむ
ワクワク感が出てきたのです!


私達は、

目の前望まない現実が差し出され、


自分の思い込みがあって
自分には合わないんじゃないか
自分には難しいんじゃないか
自分は楽しめないんじゃないか

と不安になったり、恐れの感情を抱いて
人生の歩みを止めてしまう時があります。


しかし、不安ながら可能性を見いだしながら
思い切って踏み出し
新しいことにチャレンジすることで
日常はもっと楽しくなるはずです。

まるで
不安を希望に変え、宇宙へ飛び立つ宇宙飛行士のように勇気を持って今の自分から新しい自分へ踏み込んで行きましょう!



👠大人女子の姿勢改善対策💃
🌸春の美姿勢がスタンダード!企画🌸

ウェルビーアドバイザー吉田紗弥


30代以降、仕事もプライベートも
頑張る女性が、
春の新生活のスタートを切る!
美しい姿勢をスタンダードがテーマの
パークヨガイベント🍀🌈

姿勢が乱れ、
腰痛、肩こりで湿布を貼る毎日。

整体やマッサージへ行っても
姿勢の悪化さから一向に改善しなかった
昔の私🥲

しかしヨガを始めて
背骨を、丁寧に動かし
ストレッチや、背筋を取り入れたら
姿勢も改善、反り腰からくる痛みも無くなった!👍

同じように
歪んだ背骨を整え
美姿勢をスタンダードにもっと、
人生を楽しみたい女性へ✨

明るい春服から夏へかけて
薄着のシーズンに向けて
今年の春こそ!美姿勢に💓

自然豊かな公園で
春の暖かな日差しを浴びて、背筋を伸ばし、
目線も変わる!人生も変わる!

姿勢からくる肩こり、腰痛から
さよならする人生を目指すウキウキイベント👋🏻

🌸4/29 パークヨガ@大宮公園🌸
10:00-11:00 ウェルネスヨガ
11:30-12:30 メディカルヨガ

雨天の場合は、オンライン予定
参加費:無料

ご参加はプロフィールのラインにご連絡くださいね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?