見出し画像

【30歳未経験人材業界ベンチャー転職】一週間働いて感じたこと

転職して一週間経ちました。一週間働いてみて、感じたことや思ったことを記録しておきたいなと思います。

どんな人に読んでほしいか

・未経験業界・業種に転職をしたい人
・ベンチャー企業への転職を検討している人

私は、30歳でカフェの副店長から人材業界のキャリアアドバイザーに転職しました。今の会社は、従業員が10人ほどのベンチャー企業です。
大企業からベンチャーに飛び込んだので、実際どうなのかも書いていきたいと思います。

転職してみて感じたこと

毎日大変なこともありましたが、
ほんまに転職して良かった!!!”
と毎日思いながら働いていました!

毎日満員電車に乗っている時に誰よりも毎日仕事に行くことにわくわくしているのはわたしだろうなと心の中で思っていました。(そんなことないかもしれないけど。笑)

なぜ転職して良かったと感じているのかというと、転職活動で考えた、転職の軸が実現できている・絶対に実現できそう!と感じているからです。
そう思うと転職の軸を決めるのって本当に大事だったんだなと実感します。
軸を決めるのに、いろんな方に相談させて頂いたので本当に感謝の気持ちがどんどん溢れてきます。お礼伝えなきゃ~!
ここからは具体的に転職の軸が何だったか・それがどう実現できているか・実現できそうか書いていきたいと思います。

仕事内容について

私の転職の最優先軸は、人の可能性を切り開くことが出来るキャリアアドバイザーになるでした。
1週間働いてみて、会社の先輩たち全員が自分たちのCAの質について誇りを持っていると言葉にしているのを聞くし、面談を近くで聞いていてもそれを感じています。毎日先輩たちかっこいい!!と思うし、私もこの会社でそうなりたいと思うし、なれると確信しています!

会社について

会社選びについては、以下の事を重要視しました。
・裁量権があること
・会社のミッションやバリューに共感できること

これらはカジュアル面談でたくさん質問したり、面接で気になる事はどんどん聞いていました。ただ、入社前はミッションとかバリューがお飾りの会社もあると思っていたので本当はどうだろうという気持ちもありました。
実際に働いてみたら私のはるか想像以上にカルチャーフィットしていました。(これは本当にラッキーだった)
会社の人と話していたり、会話を聞いていたりすると、私も共感する!と思う事が多いです。

本当に恵まれていたのですが、逆に転職活動の軸を決めるときにより具体的にたくさんリストアップしたほうが良かったと思いました。
例えば、自分がどんな環境で働きたいか・どんな人たちと働きたいのか(仕事に対する姿勢とか、、)これから転職する人たちの参考になると嬉しいです。

生活について

転職したいと思ったきっかけの一つに、生活リズムを変えたいという気持ちがありました。
前はシフト制でしたが、今は毎日同じ時間で働いています。
これをする事で生活リズムが整っています。平日に朝早く起きる事が習慣化されているので、休みの日も朝早く起きてやりたいことをしています。(今まではお昼まで寝てグダグダ過ごす事が多かった)
シフトと毎日固定の働き方のメリットとデメリットを考えると、私は毎日固定で働いた方が自分に合っていると思いました。
仕事も充実しながら、プライベートもやりたい事に時間を使っているという最高の状態を作れています。

ベンチャーへの転職について

ベンチャーに転職して実際どうなのかについても触れていきたいと思います。

私はもともと企業の大きさにこだわらず、裁量権がある会社で働きたいと思っていました。
ベンチャーって成果を上げるためにごりごり仕事して、、みたいなイメージがある人も多いのかなと思います。その点でいうと結論、そうじゃない会社もあると伝えたいです。
上の会社についてで書いたように、会社に求めることをしっかり言語化して、面談や面接で話を聞くことで理解を深めると、自分に合った会社と出会えると感じています。

いろいろ書いたけど、とはいえ、、

とはいえ、まだ働いて1週間。これから働く中で、自分の意見が変化する事もあると思います。会社をより理解する事によって今思っている事と違うと感じたり、自分が働く中で自分自身の価値観が変化したり、、と。

私自身が現状に満足せずに変化を求めている価値観を持っているので、変化を楽しみたいと思います。

転職して今同じように頑張っている方たち~楽しみましょう~!



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?