見出し画像

オイルうがいは最強の口臭ケアだった【1ヶ月の体験記】

今日は、今年の2月から始めた
アーユルヴェーダのセルフケア、
「オイルプリング」について書いていこうと思います!
*アーユルヴェーダって何??

オイルプリングは、起きたらすぐに
植物性のオイルで10〜20分ほど、うがいをするという
アーユルヴェーダでは定番のセルフケアで、
何年か前に美容効果に着目されてちょっと人気になった。

オイルプリングは最強の口臭ケアだった

元々は、『健康のために〜』と思って始めた
オイルプリングだったけど、何よりも
口のスッキリ感がすごくて驚いた!!

歯磨きした後のスッキリ感とは
レベルが格段に違うというか、
本当に “無” になる感じがするw

前の日の夜にニンニクやネギを食べると、
朝、どうしてもモヤっとした感じになるけど
オイルプリングしたら、本当に “無” になる。
リセットされる感じというのかな?(伝われ〜!w)

これまではブレスケア一択だったけど、
今はオイルプリングさえすれば、大丈夫と思っている!

だから、オイルプリングは最強の口臭ケア

とにかく10分、口にオイルを含んでみる

で、具体的なやり方は… (私の場合)

朝起きる


舌みがき
(これもまた別の機会に書く!)


太白ごま油 大さじ1杯を口に含む
できるだけグチュグチュするけど、
疲れたらとにかく10分間口に含むだけでもOK
(太白ごま油じゃなくて
ココナッツオイルやオリーブオイルでも良いみたい)


その間に着替えとか他の用事をする


キッチンペーパーに慎重に出して捨てる
*絶対に飲み込まないこと 
 これは口の中の汚い菌が全部、出てきてるから!


1回、うがいしてから歯磨き

以上です!

実は初めてやったとき、
オイルが口いっぱいに広がる感じが無理で
一度挫折したw

けどもう一回やってみたら
途中から唾液と混ざって水みたいにサラサラになって
大丈夫になり始め、それ以来どハマりしている!

他の効果は正直まだ体感がない

実はオイルプリングには他にも
色々効果があるとされている。

・免疫力アップ
・歯周病予防、ホワイトニング効果
・肌ツヤがよくなる
・ほうれい線ケア
・花粉症にも良い

私は始めて1ヶ月だけど、
口臭に効くことと、口の中がとってもスッキリすること
以外は特に効果を感じていない。

これについては何か変化があったら、
またそのときに書こうと思う。

ちなみに私が使っている太白ごま油はこちらです。
▶︎太白ごま油
(スーパーにも普通に売っているよ)

手軽で簡単に始められるし、
とってもおすすめのセルフケアです!

ほかの効果が出てくるのも楽しみ🌀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?