見出し画像

移住相談は人生相談

先週の日曜日は、伊東市への移住にご興味をお持ちの3人の方々のご相談をオンラインで受けていました。

13:30-14:20
14:30-15:20
15:30-16:20 とぶっ続けで😆

13:30までに食事が出来なかったので
14:25に素麺弁当をかきこみましたw🍱

たまたま私と年代が近く国際色豊かでした😊

全力で持てる情報の引き出しと
精神力を総動員してフル回転‼️
なるべく集中して臨むので
なかなかエネルギーを消耗しますから
終わるとけっこーグッタリします🤣

相手の話しを聴くのは当たり前ですけど
必要としているであろう回答や
それにまつわる役立ちそうな情報を提供する。

期待以上の何かを返したい。

めっちゃ真剣ですけど
笑顔で楽しくやっています♪

喜んでもらえると嬉しいし
あわよくば「会いに行きたい!」と思ってもらいたい。

地域の魅力って「人」も大事だと思っています。

たまに、気力と体力の限界でダメ人間な時の私には
出来ませんけれども😅

海外へ行くとイヤでも「日本人の代表」扱いされるんですね。
日本に来たばかりの外国人に会う時も同様。

今回は、海外に住んでいる方からのご相談もありましたが
国内に住む方からのお問い合わせも同じ
「伊東に移住した先輩」という立ち位置は
「伊東の伊豆の代表」になっちゃうわけです。

まぁなかなか責任重大ですよね〜
なかなかのハードルとプレッシャーですよね
そう思っちゃうとw

でも、これはどこで人前に立つ時も同じですけど
あるものしか出せないので気負いませんw
だって、出来ることしか出来ない。
気負うだけ無駄ムダ🤣

だから普段何をしてるかが大事。
何を観てるか
何を考えてるかが試される。

一日千秋じゃなくって
えーーっと。。一昼夜、、うーーんと
1日やそこらじゃどうにもなたないってヤツですよw
あ、そうそう一朝一夕にはいかない。

ステージに立つ時も
イヤでも失敗したりもしますけど
滅多に緊張しなくなったのは数やってきてるから。

後悔しないで次へ行く。
後悔してる暇なんてないw

ほんと人生にムダな事なんてないのです。
引っ越しから学ぶこともあるのです。
部屋が片付かない事からも🤣

前にも書いた通り、引っ越し21回しています。

基本的に毎回、住民票を移し、なるべく本籍も移しています。なんとなく本籍は北海道のままにしておきたかったけれどパスポートの手続きか何かで不便だったのかな。忘れたw

さて、近隣の引っ越しだって
手間もお金も時間もかかりますが

北海道→東京(正確には埼玉w)
東京→静岡県

これくらいの大移動は「移住」って感じだと思います。
なんとなく都道府県を移動する距離感。
でも、東京〜埼玉〜千葉〜神奈川県は生活圏が変わらない感じだから「移住」感が薄いかな。
(もちろんエリアにも寄りますけどね。)

きっと、移住に定義なんてないのだろうけど
「引っ越し」と何が違うんだろ?と思ったので、ググったら

「暮らしが大きく変わるか」
「永住する意思があるか」だそうですよ。
仮住まいじゃなくて。

やっぱり責任重大ですね〜😆

なぜか不思議なことに、移住相談を受ける中で毎回1組は、お友達が出来ます♪
めっちゃ嬉しいです😃

なので、大変そうですけどやめられません。
伊東で楽しく暮らす人が増えたら嬉しいですし♪

しかし、事前にミスマッチも防ぎたい。
どうしても「合う合わない」は、あるのです。

私の良いところは市役所の人とかが言えない事をざっくばらんに言えるところ。

また、是非ご依頼いただきたいです✨✨✨

伊東市役所の移住担当さん
引き続きよろしくお願いいたしま〜す!

ふるさと回帰支援センター@有楽町での
移住相談にもまた伺いたいです♪

ちなみに、個人でも承っております。
(静岡県と伊東市の移住HPに私の情報も載ってます。)

風が強かったw

この記事が参加している募集

この街がすき

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?