見出し画像

目にはサヤカに


#名前の由来

今年還暦。ある時から急に人気のある名前になったが、子が付く名前が普通だった子どものころは珍しい名前だった。クラスの悪ガキから、「ばあさんになってもさやかなんだよな。さやかばあさん!」とからかわれたのを覚えているけど、これから世の中さやか婆さんだらけになる。ただ、大人になってから、サヤカという男性もいらっしゃることを知った。女の子の名前になってしまってさぞや困惑されていることだろう。

ちなみに、さやかの意味はクリア。

秋の月山辺さやかに照らせるは 落つるもみぢの数を見よとか

のように秋の月と一緒に使われることが多い。

この名を選んだ父はそれに加えて、日本語に特徴的な母音調和だというのが気に入ったと言っていた。

世界のどこでも通用すると自負してたらしいが、いざアメリカに行ってみると、まずSay と読まれてしまい、その後にaka とくっつくので、

セイアカというのが私の名前になってしまった。

日本に帰って来て夫と結婚して名字がナカイになった。

SAYAKA NAKAI というAだらけの名前になったわけだが、これはこれで気に入っている。



この記事が参加している募集

名前の由来

ナカイ個人へのサポートはこちらにいただけるとすごく喜びます。本当にありがとう。