今日の気持ち/20240108

怒りの感情が強く出ていました。そういった感情が起こることもあります。怒りそのものは悪いものではなく、怒りによってなされる言動に悪いものがあるわけです。怒りを自分の内に溜め込んでしまうと、自分の心が苦しみますが、だからといって他人に吐きかけていいものではありません。

納得できない気持ちが怒りになり、強めの語調で発言しました。

怒りを冷静に言語化することは非常に難しいと思います。衝動的な発言は状況を悪化させることが多いと思います。怒られて素直に受け入れる人のほうが少ないでしょう。

怒りが何かの原動力になることもあります。その全てを否定はしません。でも、今日の私の怒りは、鎮めなければならなかったのではないかと思います。

ただ、怒れるというのは、ある意味では良いことです。怒るだけの気力と体力があるということですから。でも、そのエネルギーは他に向けたほうが建設的だと思います。

お気持ち有り難く思います。サポートは自費出版やイベント参加などの費用に充てます。