見出し画像

自然に身を委ねてみる

例えば、疲れたなと感じたときは、その感覚に従って、休んでみる、
今日は頑張れるな、頑張りたいな、というときは、その感覚に従って、頑張ってみる、
今日は家でゆっくりしたいな、と感じるときは、その感覚に従って、家でゆっくりしてみる、
今日はお出かけしたいな、と感じるときは、その感覚に従って、お出かけしてみる、
これを食べたいな、と感じるときは、その感覚に従って、食べてみる、
このマンガ読みたいな、と感じるときは、その感覚に従って、読んでみる、

というふうに、自分の体や心の声を聞いて、それに従ってみる、自然に身を委ねてみる、という生き方が、心地いいなと感じています。

そして、自然に目を向けて、自然の声を聞いて、自然を愛する、
そうしていると、自然に身を委ねるという感覚が分かってきます。


それと、僕の場合ですが、
最近は、スマホから離れているほうが体が軽いような感覚があるので、
なるべくスマホに触れる時間を減らせるといいなと、心がけています。
(といっても、なかなか減らせていないのですが。笑)



バーチャルより、リアルに重きを置く

例えば、SNSのフォロワーの数やインプレッションの数がどれだけとか、
金融資産がどれだけとか、
スマホの画面のバーチャル空間の数字を追いかけて、一喜一憂したりとか、
SNSとかのバーチャル空間にのめり込むよりも、

外の目の前の風景がきれいだな、とか、
あそこの花が咲いているな、とか、
空がきれいだな、とか、
自分の身体は今日は元気かな、とか、
隣に家族や友達がいて、ありがたいな、とか、
この食べ物美味しいな、とか、

リアルの空間の感触を味わうほうに重きを置くようにしていくと、
そのほうが、身体も心も喜びが増えていきます。

ツールとしての端末やバーチャル空間は、便利でありがたいですし、僕も日常的に利用していますが、
そこに依存せずに、あくまでリアルな空間の感触を味わうほうに重きを置くのがいいなと感じています。


そんな感じで、今回は、自然に身を委ねてみる、というお話を書いてみました。

こちらの記事に書いたように、外を散歩して、自然を感じてみるのもいいなって思います。

読んでくださり、ありがとうございます!!