見出し画像

📝SSN申請とStates ID申請📝


お疲れ様です。本日は、SSN申請とStates ID申請の2本立てです。
皆様、よろしくお願いいたします。

①SSN申請

【持ち物】
・Marriage Certificate
・パスポート
・I-94
・旦那さんのID

因みに、流れとして…
SSNを作った事が無い
先に挙式
I-94が入国後の3-4日で更新される
という状況でした

最寄りのSSA(Social Security Administration)へ行きました。
Google Mapで検索すると最寄りのSSA Officeが表示されます。

本来、事前にアポイントを取ってから行かないとNGぽっかたのですが、Walk-inで行っちゃいました。
平日だったので特に待つことなく、そのまま案内されました。

窓口に行き、下記の添付のPDF(5page目)の申請用紙を記入しました。

記入後に、持参した書類を窓口の方に渡して、いくつか質問をされました。
また、応対中の携帯電話の使用はNGです。
旦那さんが隣で携帯をいじくっていたら、注意されてました😥

【質問された事】
・最新の入国はいつ?
・今までのアメリカ入国のはいつ?
➡I-94は持参していましたが、5年以上前のアメリカ入国に関しては覚えていなく、担当の方に携帯を使用してOKか確認して返答しました。
・申請の内容に虚偽はないか?

上記の3点でした。
その後で、SSN作成に4~6週間掛かると言われましたが2週間で郵送で自宅へ届きました👌👌👌
郵送で届いたSSNは、新しい旦那さんの苗字と「VAILD FOR WORK ONLY WITH DHS AUTHORIZATION」と記載されたものでした。
これは、条件付きのSSNなのでGC受領後に自分でSSAにて更新しにいくか、又は自動で条件無しの新しいカードが届くかは、ちょっと未知数です。
なので、今後何かあれば更新していきたいと思います。

②States ID作成

SSN受領後に、States IDを作成しました。
結婚後、SSNを持っていない状態で1度訪れたのですが、SSNが無かったので作成出来ずに断念しました。
今回、SSNを受領して念願の作成まで辿り着けたので、常にパスポートを持ち歩いている状態ではなくなってよかったです。

そうなんです。Tぼーんは、運転が出来ないのでStates IDが欲しかったのです。免許はこれから頑張って練習して取りますw

作成場所は、DPS(Department of Public Safety)です。

【持ち物】
・SSN
・marriage Certificate
・パスポート
・I-94(使わなかった)
・旦那さんの現在の住所に住んでいる事が証明できる物2点
➡家のローン、車のローンの契約書と最新の支払履歴

受付を済ませると、申請用紙を渡され記入しました。
記入後に、受付番号を渡されたので順番が来るまで待ちました。
(だいたい15分位でした)
番号が呼ばれて、窓口に行き記入した申請用紙、持参した書類を担当者に渡し、証明写真撮影と両親指の指紋をデジタル機器で採取されました。

IDに関しては、GCを持っていない状態のだったので期限付きのTemporary IDが発行されました。約3ヵ月と期間が短いもので、GCが受領出来ていなくても、定期的に有効期限までにDPSに行き、期限の更新を掛けていって下さい。との事でした。
発行手数料は、$14。
当日に、窓口で渡されるIDは紙ベースのIDです。
カードタイプのIDは、5日営業日後に郵送で届くとの事でした。
また、氏名はもちろん変更後の名前で申請しました‼

こんな感じで、ゆっくりではありますが何とか自分の足で立てる様にアメリカにて頑張っております。(まだよちよち歩きですが…)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?