新しい場所

娘を友人の家に連れて行く。知らない場所に知らない大人2人と年上の小学生のお姉さん、そして初めて間近に触れ合う友達の愛犬。

慣れない場所に最初はとても戸惑っていたけど、友人家族が優しく迎え入れてくれたこともあり、徐々に慣れてきて、最後は帰りたくないと言うまで楽しんでいた。友人家族には本当感謝。

子どもの環境への適応力に驚き、娘にとって、とても良い経験になって良かったなあと感じた。また、新しい場所、初めての場所に行くと、年齢に関わらず、刺激的な時間になるなあと改めて思った。娘の変化を間近で見てるだけで、親である私も刺激的だった。

年齢を重ねれば重ねるほど、新しい場所に行ったり、新しい経験をすることが少なくなる。なので、私自身ももっと意識的に新しい場所に動いていくようにしよう。それが自分の成長にも繋がるはず。

娘や家族もどんどん新しい場所に連れて行って、色々と感じて欲しい。それが親の役割の一つとも思う。今日はほんとに良い1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?