見出し画像

死ねよお前

 「死ねよお前」

こちらは、私が定期的に、継続的に、自分にぶつける言葉であります。



すぐにモノを失くし(家の鍵、自転車の鍵、車の鍵、お財布、スマホなど)

効率的に行動することができず、

圧倒的に空気が読めなくて、

興奮すると大声を出し、

子どもや夫を、怒鳴り散らし(別に理由はない、不機嫌なだけ)

ぼーっとしていて間違って男子トイレに入ってしまったり、

一日中眠ってすごしたり、

かわいくて優しい人をみると、意地悪したくなったり、

その子が大事にしているモノを壊したくなったり、

嫌がってることをしつこく繰り返すのが好きだったり。





そんなことを、40年繰り返す自分に対して、つぶやくのです。

もう、いい加減に、「死ねよお前」みたいな。

ちなみに、「死ねよお前」と、

「ぎゃー!」とか「あぁーーー」とか小さめの雄叫びがセットです。



わりと最近まで、ほかの人も、私と同じように、

常に、もう一人の自分が、つぶやくのだと思っていましたが、

そうでもないらしい。


だとすると、やっぱり、統合が、失調しているからなのかな。




間違って男子トイレに入ってしまうこと、私は年間3回はあるのだけれど、

こないだ姉に聞いたら、「は?あんた恥ずかしすぎるね。ありえない」

と言われ、どうやらほかの人はそういうことがないらしいことを知りました。








でも、でもでも、

大丈夫ですよ。

私の周りの人たちが、とっても優しくしてくれるんです。

私は私を攻撃するけれど、

夫や子供や友達は、それはもう、それはもう、

私に優しくしてくれて、たくさん助けてくれて、褒めてくれて、

まっっったく責めたりしないんです。

好きなように生きていいよ、と。

これはもう、毎日、驚くほどです。

周りの人たちが、神様みたいに、私に優しいの。涙。



だから、自分に暴言を吐いたり、

不安や心配をかかえてるけれど、

安心感が、あるんです。



安心感があるとね、

上記に挙げたような自分を、人に見せることができるんです。

恥ずかしながらも笑。




ダメなところたくさんあるけど、

今がんばってるし、今までもがんばってきたし、って思えるんです。

がんばってるっていうのは、自分の内面の中でのことね。

現実的な日常生活は、なーーんもがんばってません。

やりたくないことは、極力しません。

自分のペースを守ることを、徹底しています。

それが、自分のコンディションを保つために本当に大事だと、分かったからです。



これは、ひとえに、わたしの努力です。

自分を肯定できるように、努力をしたんです。

勇気をだして、ダメな自分のまま、周りのひとに、ぶつかってきたんです。

操体法というボディワークを学び、自分で自分を整えてきたんです。





私の中に、

自分をけなすことと、自分をほめたたえることが、共に在ります。

これが、今の私です。

今回これを書いたのは、

それでも、

「死ねよお前」と攻撃する自分が、いなくなってくれるといいな、と思ったからです。


わたし、もっといいひとだったらよかったなー、

と思います笑。





サポートいただけると、とっても嬉しいです。よろしくおねがいします!