見出し画像

近況報告とkindle無料キャンペーン2023

明日2023年8月13日17時~17日16時59分まで、拙作『深夜和歌集』が0円となります。電子書籍のみ、冊子はありません。

 お久しぶりです。椎名小夜子です。
 この名前で活動することがかなり久々ですがまあまあ元気にしています。

 二年間の間に色々なことがありまして、PTSDになったり毒親から逃げたりとかもう話せば長くなるので深くは語りませんが「人間関係疲れたな、しんどいな、もう死んじまうか、派手に」なんて考えては人目を避けて過ごしておりました。
 相変わらず猫と共に。

 そんな折、数少ない連絡を取れる兄弟(ただし所在は教えていない)を飯を食うことになりまして。そしたら言われたんですよ。

「あ、実はあの歌集、買わせて戴きました」

って。
 別に恥ずかしいことなんか一切書いてないので全然構わないんですが、二年間病みまくっていた間にSNSや個人サイトのURLを全部消したことを思い出してしまって「あれ、もし私に連絡取りたい人がいたとしても連絡取れないじゃん。いないと思うけど」ってようやく気づいたんですよね。

 そんな理由で久々に色々思い出しながら弄って、奥付にこのノートのページを掲載しました。相変わらずろくに更新する気がないので、本当に何か連絡を取りたい人がいたらお気軽にどうぞというくらいのことです。

 じゃあ今は何をしてるのか、って話も、まあ長くなるのでまたの機会に。
 ただ人間不信・対人恐怖症がすっげえ悪化してしまっているのであまり人目につかないような場所で壁打ちをしているとだけ表現しておこうと思います。話せる気持ちになったらnoteに書くかな、くらいの気分なので期待しないで下さいね。

 さて、そんな感じで久しぶりにkindle本を更新したので、恒例の無料キャンペーンをやります。
 明日2023年8月13日17時~17日16時59分まで、拙作『深夜和歌集』が0円となります。電子書籍のみ、冊子はありません。
 通常価格99円で、期間外でもkindle unlimitedに加入している方は無料で読むことができます。

 最近改めて読み直しても、まあ当時の自分そこそこいい感性してんじゃんって思えなくもないので悪くないと思います。
 ああ、古典和歌なんで枕詞とか序詞とか本歌取りとか出まくりです。
 むしろ後書きと奥付以外が古語なので、古典や漢文を勉強されている高校生の方には案外良い教材になるやもしれませんね。古今調の手弱女っぷりをひたすら学んでいた頃だったので古今和歌集に親しみがある方も読みやすいかもしれません。

 あとは言葉遊びが好きな方ですね。例えば
「さくらうめちりぬるつぎははなかいどういまやくちなしむべとなるきみ」
という歌が収録されていますが、これは最低二種類の漢字変換ができ、変換によって意味が異なる性質を持ちます。掛詞という技法です。
『あからさまに不自然なひらがなには何かあると思え』
 それが師の弁でしたね。T先生、生きてるなら連絡下さい。

 まあ、そんな方々におすすめをして、リンクを貼って終わろうと思います。また、次の機会でお会いしましょう。


サポートもとい投げ銭をして戴けると単純にモチベが上がります。