見出し画像

熱中症対策にミネラル~沖縄八島黒砂糖もご紹介~ 病院卒業しましたシリーズ 番外編1

毎日暑い日が続きますね。皆さんお元気にお過ごしですか?あまりの暑さのため、いつもより柔らかめの内容です。でも、大事なこと。
クラっときたり調子がイマイチと思った時に、すぐに摂取してほしいものをご紹介をしますね。


ミネラルの補給は天然塩で

それはミネラルの補給。天然塩です。生き返りますよ。
この「病院卒業しました」シリーズで、自然治癒には天然塩と何度も書いてきましたが、暑さ対策にもお塩は有効です。精製塩はダメですからね。本物の天然塩でお願いします。

枝豆・とうもろこし・スイカ ~夏はお塩と一緒に食べると美味しいものがいっぱい~

夏は、枝豆・とうもろこし・スイカとお塩を振りかけて食べると美味しくなるものが多いです。自然ってよくできているなって改めて思いました。ちゃんと、お塩をたくさん食べるようにできているのです。
スイカにお塩は、幼いころはそんなに好きではありませんでした。甘くなるけれど、不自然な甘さで。でも今は美味しく感じるので、必ずかけて食べます。味覚が変わったせいかもと思っていましたが、もしかしたら、昔おいしくなかったのは、ふりかけたお塩が精製塩だったからかもしれませんね。

お菓子の代わりに黒糖はいかが

ミネラル豊富なものは、他に黒糖があります。こちらも精製塩と同じように白砂糖はお勧めしませんが、甘いものを欲した時は、お菓子の代わりに黒砂糖がいいです。最近とってもお勧めの黒砂糖がみつかったので、こちらもご紹介しますね。

沖縄県黒砂糖協同組合の「八島黒糖」

東京の日本橋に離島キッチンというお店があります。離島のアンテナショップです。ここのとろろ昆布はとろとろで絶品。味噌ピーナッツも美味しい。美味しいものの宝庫で好きなお店のひとつですが、そこのレジ横の危険地帯にそれはありました。色とりどりな島の特徴を表したかわいいイラストつきの小さいパッケージ。つい手が出てしまいます。これが大当たりでした。
 
沖縄の主要黒糖生産離島の八つの島、伊平屋島 伊江島 粟国島 多良間島 小浜島 西表島 波照間島 与那国島の八つの島で生産された黒糖が、個包装で詰めあわされているのです。島毎に、色、形、味全てが違います。それぞれに美味しく、それをちょこっとづつ楽しめます。個包装なので携帯にも便利。私はいま16時間断食をしているので、午前中の氣功会の時などのエネルギー補給にも重宝しています。

沖縄県黒砂糖協同組合の「八島黒糖」、Amazonにもあったのでリンクを貼っておきますね。1箱から販売されていますが、すぐに食べてしまうし、コスパもいいので2箱入りのページにしました。

注意事項 

お塩はとても体にいいので、自然治癒力を高めます。なので、本当に体に化学物質が溜まっている人は好転反応が出ます。吐き気がしたり、体が拒絶したり。好転反応のことをよく知らないと、やはりお塩は体によくないと思いがちです。そういう方は、お塩についてよく勉強して納得して、体と相談しながら摂取すると良いと思います。
 
また最近の熱中症の増加は、mRNAワクシンにより、副腎皮質機能低下による低ナトリウム性脱水症の可能性があるそうです。無自覚に熱中症になるそうなので、従来より気をつけましょうね。

表紙の写真は、8月8日、立春&ライオンズゲート最大開放日の雲。ペガサスが舞い、他にもたくさんのエネルギー体が飛び立っていました。
こちらはその前日の雲。アルファベット最後の文字「Z」のように、黄金色に輝く彩雲でした。Zは最高 究極 次元上昇の意味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?