見出し画像

出来ると信じることが大切なのかも

鼻水がひたすら出続ける。
胃が痛いと思いながら、バス停から家までの坂道、徒歩20分強はいつも以上に辛かった。
帰ってすぐに熱を計ると、37.1。翌朝もこの熱なら会社休めるなぁ...なんて思いながら、生姜を入れた紅茶を飲んだ。

スマホを触ることなく、温かな紅茶を飲み、100円の1ピースのガトーショコラを食べる。
紅茶の贅沢な香り、あんずジャムのアクセントがたまらないケーキ。
匂いも味も分かるから、感染はしていないか...?
飲み物や食べ物に集中し、五感で味わう。
生姜のお陰か、温かな飲み物だったからか。
鎮痛剤も飲んだけど、少しずつ体が蘇っていくのが分かった。

湯船に浸かり、体を温める。
元気な時は冷水シャワーを浴びるのだけど、今日は刺激を控えて、ただ温めた。

お風呂から出た後、安眠に誘うヨガ。
体に響かない、優しい動きで体を整えていく。
最近ストレッチをしていなかったから、体が硬くなっているのが分かる。
大丈夫、また少しずつ、柔らかくしていこう。
出来る範囲でいい。心地よいストレッチをしよう。
YouTubeのヨガ動画を見ながら動きを合わせ、呼吸に意識を向けた。
そして脳も体も休んでいく。

翌朝、6:20に起きることが出来た。
体温も36.5だった。
改めて未病改善にも、体を動かすこと、ヨガやストレッチ、呼吸を深めることの大切さを実感した。
通勤途中、バスの中...体の違和感を感じるけれど、昨夜の胃痛ほどではない。

人は自分だけの力で体調不良を治す...癒すことが出来る。
鬼滅の刃でも、意識を向けるだけで傷を治すというシーンがあったけど、本当に出来ますよ、きっと。
治す時間が一瞬か、数日か、数ヶ月かはその人の持つ免疫力やトレーニング次第、だと思います。

今日も健康的な一日を過ごします。
あなたも元気で、笑顔でありますように❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?