見出し画像

街歩きのススメその①テレビ局めぐり

私は平日は東京近隣県で仕事をし職場の近くのアパートで暮らしています。週末になると都内の実家に戻る。週末都民です。生まれ育った東京の街はやっぱり愛着があります。

東京は、不思議なところです、エリアごと雰囲気が全く違うから。街毎に特色があって〇〇したいならこの辺、△△に向いてるのはここ!と目的別に街が細分化してるイメージ。

私は街を歩きが大好き!色々発見もあるし、歩くっていいですよね♫

東京の面白い歩き方をいくつか紹介したいと思います。

第一弾としてはテレビ局めぐり。私は、数年前になりますが一度実際に歩いてみたことがあります!時間はかかるけど、歩けます♫

ところで、みなさんはどのテレビ局がお気に入りですか?私はとくにここ!というのはないですが、、、。朝はテレ朝をみてる事が多いです♫

実は、民放5社は全て港区にあります!お台場のフジテレビ→日テレ→テレ東→TBS→テレ朝の順で行くと効率よく一筆書きが可能なんです♪

フジ→日テレ間が遠いので、ミニハイクにしたいなら、フジをパスするのもあり。それぞれの局名の横に()で最寄り駅を書いておきました!どこからスタートしてもいいし、2つ回るとか3つ回るとかでもいいですね♫

1.フジテレビ(台場駅・東京テレポート駅)
137-8088 東京都港区台場2-4-8

👇9km

2.日テレ(新橋駅・汐留駅)
105-7444 東京都港区東新橋1-6-1


👇3.1km

3.テレビ東京 (神谷町駅・六本木一丁目駅)
105-8012 東京都港区虎ノ門4-3-12


👇1.2km

4.TBS(赤坂駅)
107-8006 東京都港区赤坂5-3-6

👇1.9km

5.テレビ朝日(六本木・麻布十番駅)
106-8001 港区六本木6-9-1


トータル15.2キロ。フジテレビをパスして日テレスタートにすると6.2キロです。

フジテレビから日テレまでの道の途中には豊洲市場、築地市場ももあり、そのあたりも歩いてて面白かったです♫

※テレビ局の間の距離はグーグルマップでざっくり調べた目安です。

あ!ここお天気の中継でみる!とか結構テンション上がる景色があって良かったです!運が良ければ芸能人とすれ違えるかも!?

ちなみに私は歩いてませんが、ゴールのテレビ朝日(六本木)からNHK(渋谷)も歩こうと思えば歩けます。距離は4km

なのでフジテレビから5局すべて回って最後にNHKも足すと

トータル19.2km!!

ほぼ20kmあるけばテレビ局全制覇ですね笑
どなたかチャレンジしてみませんか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?