見出し画像

妊娠徒然| 登場人物は3人まで

こんちゃ、白湯です。

 

つわりが激化した8週目くらいから、本当にぐでたまのように伸びているしかない生活が1カ月半続いた。

会社勤めではなかったので、家でゆっくりできたのはありがたかった。ただ、何もやるべきことがない生活でつわりが激化すると、気が紛れない。

毎日起床してから、就寝まで、体調不良と向き合うしかない時間は、かなりのきつさがあった。

 

もう、寝ながら出来ることと言えば一つしかない。延々と動画を見続けることだ。

元々あたしはオールジャンルいける類の人だった。幽霊と、ぐろいシーンと、下ネタ連発は苦手だが、じっくり見なければいけない暗い作品も好きだった。特に「OZARK」なんて大好きすぎて、3シーズン全部3回位見た。

が、つわりが激化してからは、なんだかちょっとテイストが変わってきた。テイストというか。。。。なぜか記憶力が著しく低下したのだ。

シーンがコロコロ入れ変わるようなドラマも、スピード感に全くついていけなくなった。

そしてキャラクターの名前と顔が全く覚えられない。いけて、3人までだ。

特に韓国ドラマは、登場人物の名前が似ていて、話についていけない。せめて漢字で書いてもらえれば。。。でも、字幕はあくまでカタカナ。

 

最初の方は、いつも通り動画を見続けていたが、肝心の黒幕の名前が告げられたシーンで、「え?だれ?」が増えた。

登場人物たちが相当驚いているのをみて、「これは、すごい人が黒幕だったぽい。。。」と推測する日々。

 

出来る事が動画を見る事しかないのに、選べる作品が狭まったのは、なかなかに痛い問題だった。

 

しかも、友達は、あたしの好みを知っているので、結構重めの作品をよくオススメしてくれた。「なんでまだ見てへんの?」ともよく言われた。

 

言えるわけがない、「今、登場人物3人までしか覚えられないから」なんて。なんのこっちゃだ。

 

後に、つわりが収まってきた20週辺りからこの症状は改善するのだが、それまでずっと記憶力の低下は続いていた。このままの状況が続いたら、仕事できないんじゃないか?と思うくらい。家族にも10分毎に同じ質問をした日もあったりした。

この頃は、結構真面目に不自由していた。

 

そして、出産を経て今。記憶力はすさまじく低下中。母になるって、色々あるなー。

こうやって「知らんけど」連呼の、雑な母ちゃんにまた一歩近づいていく自分。ファイト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?