見出し画像

歌曲集《風が吹く》

俳人、加藤節江さんの句集『風が吹く』をもとにした、歌曲集《風が吹く》を作曲・録音しました。

節江さんは今年94歳。やはり俳人であるお嬢様の柳堀悦子さんとご一緒に暮らしながら、創作活動に取り組まれておいでです。

句集を受け取った時に、思わず歌いたくなる抒情性に心が動きました。その時の衝動のままに制作した曲集です。

節江さんが生まれ育った美濃の四季を意識して、句を選びました。演奏者である私自身がまだ本調子でなくお恥ずかしいところもございますが、節江さんの抒情豊かな世界を感じ取っていただければ嬉しい限りです。

===

歌曲集《風が吹く》(句:加藤節江、曲、演奏:小暮沙優)

Ⅰ.窯焼の娘に生まれ美濃の夏

Ⅱ.網持つて野うさぎ追へり美濃の秋

Ⅲ.七日過ぎ紅窯陶苑初仕事

Ⅳ.風が吹く庭の紅梅満開に


===


節江さん、これからもますますお元気でいらしてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?