太っている理由 体だけでなく、思考も太っていた

ゆっくりと過ごした正月。
年末も重くなってきた体が更に重い。

食べすぎ、飲みすぎ、動かない、最近は寒くて外に出ない、この前は鉄瓶痛で腕を動かすと痛みが走り、年末の掃除もままならず等の理由なのですが。

そしてまた一つ新たな発見があった本日。

この度暫く休んでいた、10年前に通い始めたヨーガ教室を再再開することにしました。

何年か続けて体が動かしやすくなって、多分先生から見たらやっと人並みくらいになったときに、忙しくて通う時間がもったいないとやめました。はじめのうちは家でやっていましたが、家にいると「あれも、これもしなきゃ!」と雑念が湧いてきて段々とやらなくなり。近年はジムに行ったりピラティスに行ったりしてましたが、仕事で家にいないのに、さらに家にいない自分が心苦しくて結局辞めました。この度教室から年賀状を頂いたので、やはりこれしかない!と思いました。

本日行くことに決めていたので、終業時刻が近づくにつれ、ヨーガまでの約2時間をどう潰すか考えていました。無駄な時間を作りたくないのです。

ヨーガの1時間前は食事をしないので、それまでにどこで何を食べたらいいか、ヨーガまでの小腹を満たすようなものがあるのか?真面目に考えていました。食べて燃焼させるという気持ちも少しありました。でも何も食べたいものもないし、どうする?と思ったとき、

「食べなくていいんじゃない?」と思いました。

あ、そういうのもありかも〜😀

お腹が鳴ったところですぐに止むし、食べなくて問題が無いことに気がつきませんでした

占い師の星ひとみさんに、「空腹に弱い星を持っていますね。」と言われると思います。

さて、太っている理由ですが、食べなきゃという気持ちに追われていることがとても大きいです。

多くの経験や情報から、ついた思考の贅肉は、体の贅肉と共になかなか取れません。まあ、若いときから食べれるときに食べておかないと空腹で倒れたら大変!いつ食べられるかわからない!飢餓的状況で働いていたので、未だにそれが身について離れないのですね。

余計なことばかり考えてるんだなと可笑しくなりました。
まあ、そんな自分も愛おしいと思えます(笑)

久しぶりのヨーガのあとは呼吸がしやすくなっていました。ヨーガは続けることが大事なのです。少し体調が改善しても続けることが健康の秘訣です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?