見出し画像

世界の食事情『料理を楽しむことが教養』【公式】料理研究家 指宿さゆり

世界の食事情を知ると、見えてくる教育の違いや経済や。
そして考え方の違いや、ものの価値観の違い。

日本は、教育的配慮は今よりも、昔の方が高かったことを知ります。
興味深いことに、超先進国だろうが超後進国だろうが
『生活力』の違いを知ることができます。
生活力の中でもやっぱり食事というものは、実際の差がわかりやすい。
世界の家庭では、お台所がない国もなかなかございます。
理由としては「外食が安い」という理由が大きいでしょう。
ですので、料理という自炊を実際は、出来ない人も多いということです。
近年の外国人労働者である、若めの女性たちも、驚くほど料理という自炊が出来ない人が多いのには、驚かされます。
そもそも『空腹を満たすだけのための食事』ですので、「興味を持つことすら発想がない」と言っても、過言ではないのでしょう。
以前、SNSからと言っても10年以上前ですが、ネパールの留学生という若い男性から『あなたの料理は素晴らしい』と言われ、料理を賞賛してくれました。突然でしたので驚きましたが、私は彼に『あなたの将来の夢は?』と聞きましたら『将来の夢?お金を稼ぎたい』という言葉だけだったのです。
夢というものはなく、お金だけしかないということ。

日本の子供たちは『将来は◯◯になりたい!』などは、夢があります。

ですが、その違いに気付くと、やはり経済成長の裏側が解けていきますし。食事情を知るとさらに、教育の現状も見えてきます。犯罪においてもですが。
いつも私が言葉に出る『料理は教養』というものは、必然的に教育をしっかりと受けた上での、さらなる文化人としての嗜みでもあります。教育なくては、教養はまず得られません。多言語教育に時間を取られる諸外国では、圧倒的に教育の量が日本の教育を受けた人間より足りていないと事実は、驚きましたが。教育がしっかりと行き届けば、教養ある人間として、学びを深め、知ることを掘り下げていけるものです。ですので、日本において治安が良かったという事実も、教育がしっかりと行き届いた昭和中期ぐらいからだったのでしょう。平成になり、義務教育において秩序や道徳などを学ぶ時間が低下することにより、モラルに関しても親の知識に関しても残念なこととなっております。

少子化の原因もですが、今まさに高齢社会は、まだまだ義務教育が発展途上だったためか、不思議に思うことも多いぐらいで、親世代もその上もですが、料理が実はできない人が多いという事実です。買い物好きで浪費家が、実に多い。
無駄に無駄な浪費を重ねているのが、現状です。
マーケットに行けば、高齢者の方が割合で行っても大半です。ここ数年は、おひとり様がマーケットをぶらぶら歩いていることをよくお見かけしますし。
趣味がないということも、教養の違いとなるのも事実だと思います。ただ、お金をかけて運動するのは知恵と工夫や発想が、ちょっと乏しいと言えますけどね。ジムに行かないと運動ができないなんてあり得ません。普段の生活で組み込める発想や行動力がないと言えますので。
料理においては実生活に一番、現れます。
『自炊外食』が多い日本のグルメ。自炊ぐらいは、自分で効率よく手際良くできるようになる人は、やっぱり生活力も教養もあると言って過言ではない。
心から美味しいと喜べる、そんな料理を作れる人は教養が高いと言えますので、やはり日本の教育は『文化を楽しむ』そんな豊かさがあるのです。
その反面、無駄に無駄な商品や食材が溢れかえっており、マイナス損失が非常に大きい。
少子高齢化と人口減少において、それについては淘汰される必要が出てきましたが。
小さな製造業や飲食店などもですが、物価高騰もあり、不要なものは売れない時代です。
健康食品なども高齢者がターゲット層ですしね。
贅沢品もモノガナイ時代を過ごしたからこそ、それらを欲しがる高齢者が販売の層です。
そうなるとモノの価値の判断を見極められるのは、その後に続く世代となります。
同じグレードで価値も同様でも、いいモノだとテレビやメディアが煽動すると購買意欲が湧くのも、手に入れる知識の質量や判断できる経験や自信がないからです。
今まさに、調べなくともスマホでパッと出てくる答えに、流される情報獲得になっていますが。
多くの情報を選別できる力が若い世代こそ、失われています。
観光に来る外国人観光客は移動ルートにしろ、観光場所の選別や食事の場所でさえも誘導されており
私が選ぶようなお店には、辿り着かない。まぁそこにはお金が動くので外国人観光客の方たちも、その通りの場所へ足を運ぶものです。そこに教育、教養を高めると視野が随分と広くなるということです。
料理を得意とするまでになれば、無駄や浪費はバカバカしいという発想も生まれますが、それ以上の美味しい感動や料理においてのセンスまでも磨かれることでしょう。知識や経験の引き出しがいっぱいなので、そんな方とおしゃべりをすると楽しい。教養とはそういうことです。
世界のIT化という名の誘導世界は、選別力も情報収集力をも、低下させているわけですから。
どうせグルメをするなら世界の食文化を知ることで、教養を高めることができます。
教養とは知るという質量の多くを、手に入れることでもあるのです。
スマホで検索では、手に入れられないことは、知らない方が多いと感じますが。

教育と教養。料理が一番、わかりやすい。


料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシヒ ゚開発
#レシヒ ゚制作
#レシヒ ゚制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#和食ランチ 定食
#炊き立てご飯
#お子様ランチ
#大人気グルメ  
#teishoku
#定食
#神戸洋食
#和食
#子どもごはん
#食育
#インスタグルメ
#こどもごはん
#神戸料理教室
#神戸ク ゙ルメ
#新橋グルメ
#鉄火丼
#ホームパーティー料理
#海鮮丼
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#子育て
#東京グルメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?