見出し画像

『理想を詰めたヘルシーで美味しい玄米小鉢定食風弁当』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Today's lunch is a handmade box lunch.

本日はお弁当仕立てのお献立

メインはと言いますか
メインを小さくいっぱいです。

主人が準備しているこども食堂への勉強になるようで、質問が多い我が家です(笑)
もちろん私もこども食堂に関わりますが。

ではでは本日のお献立をご紹介。

◉コープスの和牛で「国産牛佃煮」清酒たっぷりで炊き上げてみました。柔らかく仕上げるために2段階に分けて火入れをしています。

◉国産鶏ハツとこんにゃくとピーマンの炒り煮 血抜き処理を丁寧にして新生姜をたっぷりと使った一品。山椒でも七味でも美味しくいただけます。貧血予防に

◉国産豚ばらの大葉肉巻きの無添加梅肉添え 大葉はふんだんにつかって、添えた梅肉はもちろん無添加の国産梅肉です。

◉ひじきのニンニク炒め煮
シンプルが美味しい。国産の大きなニンニクをたっぷり。

◉イカの煮付け。シンプルイズベスト。火入は二度料理でプリッとした食感に仕上げました。
GABAN粉末山椒をかけていただきます。

◉スパイスエッグ エジプトで良く使われるスパイスを配合してあちらの料理風に。パクチーを最後に加えて、味の変化を楽しみます。

◉自家製塩漬けした鮭の焼き鮭

メインのような副菜いろいろ
◉畑のとりたて新玉ねぎと夏苦瓜と無添加ツナのサラダ仕立て。
西洋辛子で味を引き締めます。
美味しいと大評判。
私は玉ねぎの心地よい苦味も
好きで苦瓜との相性よく、
新玉の甘みが相乗効果を
生んでいます。

◉塩漬けたたききゅうりの中華風ごまよごし。パリパリっと美味です。
◉粉ふき芋のたらこ和え

本日の主食は
◉大葉と無添加国産味付け昆布の玄米ごはん 家族が喜ぶ味付けで、大葉の栄養もたっぷり。昆布はヨードなども取り入れたいので
良く使う食材の一つ。市販品では雑味も多いのでストレートな味付けで仕上げています。

冷めても美味しい。こどもは菜の花の白米での炊き込みごはん。
◉国産無添加の白梅干添え

本日の汁物
◉とろとろトロけた鳴門生わかめの胡麻油香るスープ ミネラルたっぷりでカリウムももちろん、とろとろになるまで、煮込んだスープは栄養吸収も高く、美味。

◉おろし大根紫蘇和え(写真外)
◉国産鈴丸納豆

◉食後はオーガニック紅茶のホットチャイ

美味しくいただきました。
主人もこどもも残さず😋ペロリ
家族円満家族ごはん
夫婦ごはん。
 家族で食育。とても大事です。

今回は鶏ハツも美味しく、お魚共に大満足なお弁当仕立ての小鉢定食でした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#和食
#肉巻き
#スパイス
#こども食堂
#お昼ごはん
#おうち定食
#インスタ映え
#インスタフード
#鮭弁当
#お昼が楽しみになるお弁当
#和牛
#黒毛和牛
#夫婦ごはん
#夜ごはん
#コープ
#食育
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#玄米
#アスリート飯
#小鉢定食
#お弁当
#おうち定食
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?