見出し画像

第2子出産

12月9日の朝6時55分、無事に第二子となる娘を3500gで出産しました。


38wの時点で3400gを超えている、、と指摘され、促進剤を使って計画的に出産しましょう! と、お医者さんから言われていて、入院日も決まっていたのですが…💦💦


その2日前に、急に自宅で破水しまして、深夜1時に病院へ駆け込み、朝の6時に無事に産まれてきてくれました😭😭😭😭


いや~~~「経産婦は痛くない」という情報もチラッと見かけたのですが、、、


普通に死ぬほど痛かったです( ̄▽ ̄;)


私、子宮口全開になった時、1年ぶりくらいにパニックに陥り、助産師さんに、


「部屋から出ないで下さいーーー!!! 置いていかないで下さいーーー!!!!一人にしないでーー😭😭😭😭」


……って、泣きつくババアと化してました…。(迷惑)



でも、一年前に第1子を産んだ時のように、何が何だかわからない発狂状態まではならなくて。

YouTubeで助産師の方が、


「陣痛の時はひたすら身体の力を抜け。歌を歌うと力が抜ける。リラックス上手は出産が早く進む」


と言われてたのをめっちゃ忠実に守って、陣痛の波が来ると、ひたすらマスクの下で「どんぐりころころ」を歌うマシーンと化してました(笑)。



今回、立ち会い出産もOKだったのですが(息子の時はコロナで完全NGでした)息子が保育園で風邪もらってきて、看病してた夫も風邪をもらい、結局、私は立ち会い、お見舞いナシで頑張ることになり…。



ほんと仕方ないことなのですが、めちゃくちゃ寂しく心細くはありました…😭‎


😀😀😀


今は無事に退院して、年子プラス猫3匹育児が始まりました。

新生児は2時間に1回は昼夜問わず必ず起きるし、布団に置こうものならギャン泣きを始めます。


ああ…第1子もこうだったな…と、ほんの少しばかり余裕もって見れるのがまだ救いです:( ;´꒳`;)


退院前に助産師さんから、


「妊娠、出産は大変」「子育てはずーーっと大変だからね。無理しないでね」


と言われたのがとても胸に残っています。


子育ては…ずーーーーっと大変😨💧


実際、子育てをしていると、自分主体の生き方をどんどん当たり前に変えないといけなくて、好きな物も一時的に忘却しないといけなくて、全く甘くないなと痛感します…。


「可愛い」を超えた覚悟がいるなと。年子になってからますます思うのでありました。


猫3匹、子供2人、夫婦の7人(匹)家族になって、今のところ不安しかありませんが、アラフォー母ちゃん、何とか頑張っていきたいです!


文章書くのは相変わらず好きすぎるので、本の感想はたまにしかあげられないかもですが、またブログに来ますね。

(落ち着いたらライター復帰もしたいです)




さゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?