見出し画像

赤子2ヶ月突入/笑顔だけじゃ無理だけれど。

いつの間にやら息子が2ヶ月に突入しました。

おめでとう🎊🎉🎉 地球に来て2ヶ月よく頑張ったね息子よ…!!!・:*+.(( °ω° ))/.:+

そして母ちゃんもめっっちゃ頑張りました!!!

母ちゃんの頑張りの方を、noteでは、声を大にして叫んでごめんなさい。

「子供の笑顔見たらなんでも頑張れます❤」など決して言えないので、ろくな親じゃねえな…と自分でも思うけど、育児は「子供の笑顔」だけじゃとてもとても乗り越えられないほど辛いと感じたのが、今のところ、正直な感想です。

子供の笑顔も大切だけれど、私は、とにかく赤子の世話を手伝ってくれる人手と、母がなるべく一人にならない環境と、あと不満や不安を叫べるTwitterが子育てには必要なのではないかと思った次第です。


我が家の場合、猫2匹(1匹エイズキャリアのため隔離)➕赤子の世話、寝かしつけ、家事が完全に終了するのは、ほぼ毎晩、午前2時頃でした。

で、その3時間後には赤子がもう「お腹空いた」と起きるわけです。母は白目です。父はもう気絶しそうです。

夫婦2人とも、赤子の世話と猫の世話、すごくすごく頑張っているけれど、それでも睡眠不足や疲れで余裕がなくなると、「夫、さっき赤子泣いた時寝てたやろ?」「さゆちゃん全然赤子風呂に入れんやん。俺ばっかり…」と、お互いをディスり合う喧嘩が始まります。

それでも息子の寝顔がそれはもう死ぬほど可愛すぎて、脳味噌がおかしくなり、何としてでも我が子は守らねばと脳に司令が行き、そのおかげでどんなにボロボロでも育児を頑張れたのではないかと思います。

まあ、誰がどう見ても完璧には頑張れていませんが…。



この2ヶ月「もう無理」「マジ無理」「本当に無理」「明日から子育てどうするん⁉️」「てかこれから幼稚園とかママ友とかPTAとか待ち受けてるの? 本当に無理」と何万回も思いました。

でも、実際育児は「もう無理」となってからがスタートでした。

その状況から何を捨てて、何を絶対せねばならないか考えて、親の身体とメンタルもギリギリ壊さぬ範囲で工夫して、どうしてもしんどい時は、外部にヘルプを頼んで…と、足りない頭で試行錯誤する毎日です。

大変なのはわかって産んだつもりだったけど、やっぱり育児は大変で、でも時々それを上回る喜びや笑顔が少しだけあって、予想外の出来事の連続に、日々白目になって…。

まだまだな新米母ですが、何とか倒れぬよう、母自身も出来るだけ楽しみながら頑張りたいと思います。


ーーー昨日の深夜、やっとこさ寝かしつけが終わって、私はいつものようにTwitterでろくでもない情報を見ていたら、夫がそんな私を見て、


「母さんが~夜なべ~をして~トゥイッターを~してた~~♪」


と歌っていました…。

トゥイッターって何だよ、ひろゆきの影響だろそれ。

そうやで、母さんは夜なべして手袋なんか絶対編まないし、料理も仕込まないし、夜なべしてするのはインターネットくらいだよ。息子ごめん。

オーガニックの食事もこれから先与えられそうにないし、離乳食は全部生協に頼む気満々だし、丁寧な子育ても無理だけれど、父と母のところにいてくれる間は、できる限り楽しい日々を過ごせるように努力するからね。

2ヶ月おめでとう。

今月は予防接種頑張りましょうー!!!


さゆ


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?