見出し画像

子は 鎹

久しぶりに この 言葉を 
見た
「子は かすがい」

かすがい(鎹) って
どちらかと 言うと
建築用語 なんだけど
イメージしやすいのは
ホチキス の 針
コの字 みたいに なっていて
四角と 四角  □□
って 重なるけど 
すぐに 離せる でしょ?
あれを コの字 の 針 で
お互いと お互いに 刺して
くっつけてく 感じ


ちょっとお借りしてきました

この 
子は かすがい 
の ハッシュタグ を つけていた人は
仮面夫婦 とも つけていた

おかしいね(笑)
子ども が いて 
和ませてる はずなのに
仮面夫婦

おかしいね(笑)
かすがい って 言っておきながら
ワンオペで大変なんだ!!
って 怒ってる ママ

私は 
子どもを かすがいに
勝手に してるんじゃねーよ!
と 言いたい(笑)

子どもが いるから 成り立ってる?
そんなの 子どもが 知ったら
どう思う?

パパと ママは 
僕たち私たちが いなかったら
一緒に いないの?

って

ましてや
子どもたちの せいにして
あなたたちの ために
離婚しなかったのよ 
なんて 言われた 日には
↓ こうなる

https://note.com/sayuto_/n/n936b72e2b811

親の 勝手な 都合で
子どもの せいにして
夫婦関係 の 今を
見ないふりして

かすがい(鎹)ってね
かなづち で 叩いて
入れるんだよ
釘と 一緒

ハマり合うことの ない
平べったいものを
くっつけて おくために
ひとまず 
めっちゃ 叩くの

想像してみて?
痛くない?

くっつくまで 叩かれて
いつ 抜けるか わかんない

そんなの 嫌じゃない?

だったら
叩かないでも くっついてなよ!
ハマり合いなよ!
って 思わない?

夫婦の 仲を
子どもに なんとか してもらうって
どうなの?

子どもは どんな 
パパ ママ でも
大好きは 変わらないんだよ?

なのに 
パパ と ママ が
独特の 空気感 出してたり
子どもに 文句 言ったり
(愚痴はいいけど、けなすのはダメだよ)

それなのに かすがい に
なってもらうなんて
都合 よくない?

パパ ママ が
お互いに 向き合おうと しないで
子どもに
どんだけ 重い かすがい に させてるの
子ども だって
その 重さ 気づいてるよ

向き合うこと から
逃げてる だけ

離婚 すれば
子どもたちは 
重い かすがいに ならなくて 済むし
独特の 空気感に 触れなくて
良くなる
文句も 聞かなくて 良くなる


昔の ことわざ は
今 聞いても いいな って
思うものも あるけど
今の 時代と 合っていない 
ものも たくさん ある

それに 諸説あるから
いろいろ 見てみると
知っていた つもりが
全然 意味 違ったりも する

子どもが いるから
パートナー と いるの?
子どもが いなかったら 
パートナー と いる意味 ないんだよね?
子どもが いても いなくても
パートナーの ことが 
好き か 嫌いか
それだけじゃない?

感情 も 何も ないのって
子どもに バレバレ

どうする?
かすがい が
急に 折れたら
外れちゃって いなくなったら


かすがい が
壊れる前に
いなくなる前に 
なんとか した方が
良いと 思うよ


みんな
離婚 に
ビビりすぎ

恋愛・子育て・パートナーシップ・自分の心の在りか 小さなたくさんのお話。 ふんわり・ほっこり 流れる時間をともに。