見出し画像

思い出のSoup Stock Tokyo

出産前にどうしてももう1度
行っておきたいお店があって、
Soup Stock Tokyoへ。

カレーとスープのセットが特に大好きで、
1人でも気軽に入りやすい。

今日選んだのは、
青パパイヤと鰹節のカレーと
桜エビのクリームスープ。
折角食べるなら、
普段なかなか作らなかったり
頼まないものにしよう!と思った。



ワクワクしながら、いざ口に運んでみる。

すると、鰹節の風味豊かな味わいと、
まろやかでやさしいスープがなんとも美味しく
爽やかな気分になった。
改めて、今日来られて良かったな。


この店舗は、
不妊治療で通院していたクリニックに近い。
昨年の冬にも、仕事後の通院帰りに寄ったことがある。

あの忘れもしない、
人工授精が中止になってしまった日。

”体質的に母体へ危険が及ぶ可能性があるため、止めた方がよく、
体外受精の方が向いているよ”ということ。
先生の話を聞きながら、頭では理解できても
どうしても心が追い付かず、なかなか受け入れられなかった。


気分は灰色を通り越して真っ黒。

あの日もカレーとスープのセットを食べながら、
どんなに我慢しようとしても涙があふれて止まらなかった。
夜遅めの時間帯だったから、
店内はまばらだったけれど、
傍から見た人はびっくりしただろう。

その後も色々あって、
なかなか一筋縄ではいかなかった。
でも、それらを乗り越えたからこそ、
今があるんだなあと改めて思う。


まさか、お腹の赤ちゃんと2人で
同じこの場所で
食事をする日が来るだなんて、
夢にも想像できたかな。


もし、あの日の自分に会えるなら、

”悲しみはずっと続くとは限らない。
泣きたいときは泣いたら良いけど、
そんなに思い詰めなくて大丈夫だよ”と
声をかけたい。


*******

さて、出産予定日まで1ヶ月を切ってしまった今、
一体いつまで電車に乗って散歩に行っていて良いのだろう。
最近気になるところです。

歩くのは大好きだし
適度な運動はした方が良いし、
こう暖かく(暑くて)天気が良いと
散歩にも出たくなる。


ただそろそろ、
電車に乗らなくても
行ける所にしておいた方が良いのかもしれない。
もし何かあってもすぐに戻れるように。
(特に1人で歩いているときは不安になりそうだから)


途中に休憩できる場所を挟みつつ、
お気に入りの散歩コースをいくつか見つけておこう。


この記事が参加している募集

散歩日記

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。