見出し画像

何にでも裏表があるから、ものは考え様

ときどき自分でも
"つい悪い癖が出てたなあ…"と反省する。

まだ実際に起こってもないのに、
"うちの場合、出勤日や出勤時間にズレがあるのはマイナスになってしまったりしないだろうか"と心配になり出す。


でも、何でもものは考え様ですね。
どんな事にも良い面が必ずあるよ。


そもそもの発端は、
"まだもう少し時間がありそうだな"と思って、
通えそうな保育園を調べ始めたこと。

最近は、
散歩がてら通えそうなところを確認している。
それが今の私には、
良い運動になってちょうど良い感じです。


"(私が)仕事に復帰しても、
送り迎えはうまく交代しながらできそうだねえ"と夫婦でイメージする。

もし可能なら、保育園とも相談して
預け始める時間を少し遅くしたりもできるのかな?


うちは、日によって
夫婦で出勤時間に5~9時間くらい差があるので、
帰宅のタイミングも大きくズレている。

夫はシフトによって、平日休みが何日かある。

週末は、必ず休みが合うわけではないけれど、
お互いに予定がなければ、お昼までもしくは夕方までは一緒に過ごせる。

だから、今までのようにうまくやっていけば
それで良いんだ。


前に中学の友達が、
「え~お互いに1人の時間があるのが良いんだよ」と言っていたのを思い出す。

そっか、そういうものなんだね。

ここ9年弱くらい、あまりにも今のリズムがお互いしっくり自然になり過ぎていて気が付かなかった。


確かにもともと時間のズレがあることで、
お互いに自然とバランス良く過ごせていたのかもしれない。

何事にも裏表があるわけだから、
折角なら良い方に捉えていこう。

まあ…いずれにしても、
まずは無事に産まれてくれるのが第一です。

たくさんの記事がある中、 時間を割いて最後まで読んで下さり、 本当にありがとうございます☘️ きっと素敵な方ですね^^ 記事との出会いも一期一会。 ご縁の1つだなあと思います。 自然に続いていくご縁を大切にしたいです。