見出し画像

やっと梅雨明け。

いや、長くないか?なんだか今年は、長い梅雨のおかげでメンタルまでジメジメして危うくまた墜ちてしまうところだった。

数年前までメンタルに振り回されすぎて、コントロールも下手で人として生きることがギリできていない状態になったことがある身としては、とにかく自分を理解し・受け止め・対処方法の数を貯めていくことを大事に生きている。

回避方法は知っていても、いくらストレスをためないように気をつけていても、突然攻撃を受けることがあるこの世の中。私にももちろんその瞬間は訪れて、先月メンタルが死にかけて、久々に食欲までなくなり、体もヘタった。

わたし、恋愛が恋愛以外の物事に影響することが無理すぎるんですよね...

悪影響はもちろんだけど、恋愛面でいいことがあっても仕事とかに影響することがなんだかむず痒いし、その期間が終わったときに仕事のパフォーマンスが元に戻る(or落ちる)ことで、恋愛がうまくいっていないことを認めないといけない気持ちになるし、一番は、正直に言ってしまうと恋愛をしていることが普通の世の中に窮屈さを感じている身としてその行動は許されない・・・笑

恋愛をしていることが普通の世の中っていうのは、女子会ではだいたい恋バナが話題の主役だし、結婚式に出席すると独身はブーケトスに参加して結婚できるように当たり前のように願われるし(結婚願望のない、恋愛にあまり興味がない私からするとブーケトスになると、行こ行こと当たり前に誘われたり、がんばれ!って見送られるのもマジで意味がわからない。笑)親に孫の顔が見たいなって言われたり(もはや結婚は必ずすると思っているから次のステップの話をしてきてる)恋愛物の作品の方がヒューマンストーリーより大ヒットするのもみんなが恋愛に興味があって、恋愛しているからなんだろうと思っているから。

恋愛したことないわけではないし、つい最近もかなり久々だったが大切な人ができたし、自分のことを大切に思ってくれるいわゆる特別な人ができたけど、一喜一憂しないように努めていた。

傷つくことを怖がっているのでは?とたまに数少ない友人にこの話をすると言われるけど、そういうわけではなくて・・本当にメンタルの波を水平にしていたくてこういう思考になったから、とにかく安定して生きていられるようにすべてを調整している。ただそれだけのことなのだけど、この恋愛への持論についてはあまり理解を得られない・・笑

でも、今後も負けずに持論を深めて生きていく。

わたしはわたし、共感できないあなたはあなた。ただ、それだけの話。

#日記  ♯雑記 ♯恋愛 ♯記録 ♯エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?