見出し画像

【壁の中身はなんだろな??】ゲストハウス&カフェバー エストアール

あたたかかった陽気から切り替わり、活動が億劫になる寒さの昨日今日。
ぽかぽかしている間にはかどった作業をまとめていきます。

今回の作業部分はこちら、カフェバーエリアです!

0315作業図面

作業風景

まずは厨房とカフェバーエリアを隔てている壁板の除去作業。
巾木を剥がし、頭のない釘を、前回村中さんに教わった抜き方でぐいっと。

画像2

ちいちゃいバールの入る隙間がなかったため、電動ノコギリで一転集中!
あ!全集中!

画像3

空けた穴にバールを噛ませ、力に任せ壁板を引っ張る。

画像4

できた隙間にバールを噛ませ、追い打ちをかける。

画像5

画像6

剥がれた様子がこちら。
パステルブルーでつるっとした表面で、剥がれている部分から見える、土と枯れた草の中身。
土壁取り壊し作業をYouTubeで見た限りではバールなどでボコボコに、THE人力の作業。⛏
これは壊し甲斐がありそうですね!!!

画像7

さらに壁板に追い打ち。

画像8

こちらからはゴマのような表面の砂壁が。
クローム砂というものの可能性が。
どんな砂、歴史があるのかは、わかり次第追記します!

画像9

全貌はこちら。

画像10

写真で見ると、非常に可愛く見えますね!!
でも本当は足元や胴縁に土などが溢れていて、ざらっざらの状態。笑

作業写真はありませんが、廊下側の壁も取り外しました。
解体になれてきて、剥がすスピードがあがってきた実感が。💪

画像11

この状態で、構造から建築全般のアドバイスをいただける、みのるさんに見ていただく予定です!
どんな内装になるか、どんな作業をしていくのか、わくわくが止まらないです!!

そして、2020年10月から共に協力隊として活動していたエリが退任します。イベントの運営や事あるごとの撮影、解体作業を手伝ってくれたエリ、本当にありがとう!
SNSの更新はいつも独自の面白い視点で、毎度毎度唸ってしまう、楽しい内容でした。

日本語版はこちら

中国語、英語版はこちら


落ち着いたら、できあがったエストアールに遊びに来てね!!

まとめ

作業はまだまだ続きます!
建築に強い方、学び中の方、リノベやってみたい方、写真が得意、学び中の方、どしどし参加お待ちしています!

そろそろ週末を使ってワークショップをする準備をはじめます!
来週か再来週くらいかな??
お楽しみに!!

—————————————————————
adress:北海道士別市西2条7丁目709-1
open:2021年春~夏予定
—————————————————————

おまけ

昨日は一旦、雪が降りました。
足首から冷えてくるので、ロールアップにご注意を!

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?