君子豹変したい。

些細なことなんだけども、
あ、これ大事だな、と自分の中では気付きだったので書き残しておこう。

(僕以外の人からすると「そりゃそうだろ」っていう当たり前の話なのかもしれないけど…)


僕は普段、多分思考の深さが浅くて、
相手の言ってることを鵜呑みにして物事を考えてる、と思う。

よく言えば素直。
悪く言えば、…悪く言えば、バカ。


今日、車の点検の電話がディーラーさんからあった。

車検じゃないけど、点検しといたほうがいいよ。
しなくても罰則とかないけど、
せめてオイル交換はしといたほうがいい、
半年後の点検とパックやと安いよ、
みたいな話だった。

ふーんと思って、家計は嫁の管理なので、
「オイル交換はしといたほうがいいみたいよ。
パックにしとく?」と伝えたところ、

「それ本当にいるの?」
「しなかったらどうなるの? 」
「オイル交換だけなら費用はいくらなの?」
と、質問の雨。

で、再度ディーラーに電話して確認。
聞いた内容を嫁に伝える。

違う質問が上がる。

…じゃあ自分で聞きなよ!って思ってしまった。


でも考えたら、嫁の意見の方がごもっとも。
大事なことですわね。

そのあとネットで調べて、
ディーラーの言ってた点検とかオイル交換の費用が割と高かったので、他の民間に持っていくことに決めた。


こんな風に、
他人の意見を瞬時に聞き入れられない。
正しいことを言われてる、と分かっているから悔しい?

で。ふと思ったんだけども、
逆に「ん?」って思うことの中にこそ、
自分の気付いてない真理があるっていうことじゃないか。

自分の中にないものであるからこそ、
「ん?」となるわけなので。

で。僕の場合は
気付いてないことに気付かされたので、
反抗的に、強がりを言ってしまう。

という流れなんだろう。

君子豹変。
おかしいな、と思ったら、
瞬時に修正して、
ごめんなさいって言って、
また前に進んでいこうと思います。

僕が強がったって、見栄を張ったって、
なんの価値もないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?