見出し画像

ホワイトアスパラガスのおかかピスタチオあえ(連休の過ごし方とあたらしいホワイトアスパラガスの食べ方)

そういえば、今年もあっという間にGWがやってきますね。

みなさんは連休どう過ごしますか? 私は、もはや曜日感覚はなく連休も無関係な生活をしているのですが、それでもGWの過ごし方は毎年決まって、大掃除、断捨離、部屋の模様替え、衣替え が恒例になっている。ちなみに断捨離は物質的なものはもちろん、PCの中身、撮りすぎた写真とか不要なメールとかまで行う。そして仕上げにバルサンを焚く(半年に一度焚くと家でGを見ることは皆無)。

GWはお正月と違って都内もどこも混んでいるから、人混みがダメな我らは必然的に引きこもり、潔く(?)この一大イベントに徹します。とはいえ、外出は1回だけこの時期しか開催しない益子陶器市には早起きして頑張って出かけたりはしますが。今年も三年ぶりに開催するみたい。(陶器市って器だけでなくガラス製品や工芸品や古家具なんかも楽しいんですよね。)
まぁでも、梅雨前のあたたかい季節に大掃除して模様替えして衣替えするのはなんとも気持ちがいい。生活をアップデートさせる作業である。そうして自分的に「ととのう」GWが終え、その直後の週末あたりで気持ちよく旅行に行ったりします。連休終わり直後というのはどこも空いていてとても快適。お仕事の休みが取れるなら、本当に狙い目でおすすめですよ。(ただ会社からしたら迷惑な社員かもだけど)

さて、今日のレシピへ。今回は旬のホワイトアスパラガス。これも季節を感じる食材である、これをスーパーで見かけると春だなぁとワクワクする。でも私は年中手に入る水煮の瓶詰めのやつも大好き。フレッシュなものも、瓶詰めも、一般的に卵とあわせて食べることが多いけど(チーズと合わせるレシピも拙著でご紹介してます)、今回はちょっと違うホワイトアスパラガスの食べ方をご紹介。一見すると和風のような感じですが、ここではおかかはアンチョビのような役割です。アスパラの香りを引き立てるんですよ。
アスパラもちょっと茹で方にコツがあるのでそちらもあわせてどうぞ。

ここから先は

539字 / 2画像
Scalesの語り口で、素材の意外な組み合わせの発見、読んで美味しい、作って美味しい。 ワクワクする独特の世界観あるれる料理の世界へ、あなたをお誘いします。

Scalesのものがたり料理教室

¥666 / 月 初月無料

料理研究家のスケイル(Scales)の料理を、詳しくレシピ解説付きでたっぷり紹介いたします。季節の旬を存分に感じられる身近でありながらちょ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?