見出し画像

セクシュアリティーについて


今日は以前から性別について知りたいと思っていたので、ネットの情報を集めてみる。

0.初めに

セクシュアリティ診断したい方はこちら

これを書くにあたって参考にした記事(下にもあります)
恋愛指向
性的指向
エックスジェンダー
性自認

まあ、自分について知りたかったから記事を書いているだけで、専門家じゃないから間違っていることもあるかもしれないです。というか、多分たくさんある。先に謝罪(●ˇ∀ˇ●)。

まず、性別を考える上で重要なことは特に以下の5つの点が挙げられる。
1.身体性
2.性自認
3.性的指向(セクシュアル)
4.性表現
5.恋愛指向(ロマンティック)

これらを一つずつ見ていこうと思う。


1.身体性

誰でもわかるし飛ばそうと思ったけれども、よく考えたら重要なのかもしれない。これもまた複雑な課題なので一応持っている知識を総動員して書こうと思う。

人間には大きく分けると2つ生物学的な性別の種類が存在している。男と女。しかし実は、これはスペクトラム状になっていて、それは以下の図の通りだ。

男性、女性といった概念はゆっくりと崩れ去りつつある。生物学的にも、考え直し、捉え直しが進んでいるらしい。

どうやら性別というものは本当に曖昧なもののようだ。

例えば、カエルだったら同じ水槽の中にオスだけを入れていると、メスの個体が出現するし、哺乳類の中にはオスを形作る染色体が完全の種から失われてメスのみで繁殖を行う生き物もいるそうだ。因みに、卵子だけで遺伝子を操作しているので子供は親のクローンにはならない。

つまり、生物は置かれた環境に適応して発現させる性を選んでいる。

. . . . . 男女差別で云々している人間が馬鹿らしくなって来るほど、自然界の性の在り方は本当に自由だ。

逆に言えば性別の差は本来であればその程度しか存在しないはずであり、他はすべて社会的に人間が作り出した妄想に過ぎないということかもしれない。

「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」
by 塩野ななみ訳 古代ローマのカエサル

男女の脳の構造差(本当はこれも偏見で、大して差はないとされている。)だとか、女性の能力に対する猜疑心とか、男女差別は挙げればきりがないけれど、すべてはこの言葉に集約されているかもしれない。

人間の最大の力は妄想力らしいし。

いずれにせよ、体の大まかな性別区分については細かいことを気にするとこのように幅広い見方があることだけは間違いない。

まあ、ここでいう身体性はとりあえず

今の自分が男女のどちらにより近いか、と定義しておこう。


2.性自認

人間って、体と心の性別が違ったりすることもあるらしい。

・性自認が男性で、身体的性が男性
…シスジェンダー男性

・性自認が男性で、身体的性が女性(Female to Man)【FtM】
……トランスジェンダー
(正確にいえばトランスセクシュアル)男性

・性自認が女性で、身体的性が女性
……シスジェンダー女性

・性自認が女性で、身体的性が男性(Man to Female)【MtF】
……トランスジェンダー
(正確にいえばトランスセクシュアル)女性

記事を読んでいくと、エックスジェンダーというのもあるらしい。

性自認のひとつで、

①中性
②両性
③不安定…男性と女性の比率が日によって変わる
④無性

③を見た瞬間、「これだ!!!」と思ったから、多分不安定性だ。



3.性的思考

3の性的指向はどんな性別の人が好きかという区別なわけだが、少し複雑で、

好きになる相手がどのような性自認をしているか

で変化する。

例えば、自分の性自認が女性で、相手の性自認も女性の場合、自分はレズビアンになる。
自分の性自認が男性で、相手の性自認も男性の場合、自分はゲイになる。
性自認=実際の性ではないので、この認識を勘違いすると、例えば、自分をゲイだと思っている男性がゲイクラブに入っても、実は性自認が女性の場合、「…あれ?何か違う」とまた葛藤が生まれて辛いかもしれない。

ンンンンン?この理屈だと、例えば、身体性が女性の人が性自認男性(トランスジェンダー男性)で、同じく性自認男性の身体性女性(トランスジェンダー男性)を好きになった場合、その人は体は女性なのにゲイになるんじゃないのか??????
多分どっかで私の認識に穴があると思われる。さっぱり分からないw

因みに、性的指向に必ずしも性的興奮が伴う訳ではないらしい。

つまり、性的興奮は性的指向の指標にはならない。「性行為がしたい」と「触れ合いたい」は違うということかな。
これも要チェック✔️だ。



4.性表現

4.性表現は分かりやすい。文字通りどんな性別として振る舞うのか。

いわゆるSEXとGENDERの違いで、先ほどから話していたのは個人の生物的な役割、sexについてだった。どんな性表現で生きていくか、はどちらかというと社会的な役割としての性別に近く、Genderのほうに近いかもしれない。



5.恋愛思考

恋愛の対象についての区分。性的なものとはこれも違うので要注意。

1. リスロマンティック(Lithromantic)
恋愛感情はあるが、相手から恋愛感情を向けられることは望まない
2. アロマンティック(Aromantic)
恋愛指向を持たない
3.ヘテロロマンティック(Heteroromantic)
異性に対して恋愛感情をいだく
4. ホモロマンティック(Homoromantic)
同性に対して恋愛感情をいだく
5.ガイノロマンティック(Gynoromantic)
女性に対してのみ恋愛感情をいだく
6. アンドロロマンティック(Androromantic)
男性に対してのみ恋愛感情をいだく
7. バイロマンティック(Biromantic)
両性に対して恋愛感情をいだく
8. クワ(クォイ)ロマンティック(Quoiromantic)
恋愛感情とは、友情とどう違うのかがわからないこと
9. パンロマンティック(Panromantic)
性的欲求ではなく、恋愛感情の面で、全ての性別の人に惹かれる


6.まとめ


私自身は、

自己診断結果は

身体性 Female
性自認 Xgender-不安定
性的指向 ???
性表現 Man
恋愛指向 ???
こんなところかな。

因みに、セクシュアリティ診断をした後、

身体性 Female 

性自認 Xgender 

性的指向 パンセクシュアリティー/デミセクシュアリティー

性表現 シスジェンダー

恋愛指向 アロマンティック

であることが分かった。







ここまで読んでくださって、ありがとうございました➰( 〃▽〃)

最後は絵でも見て癒されましょう

てっきりこれを編集している(3月29日)の二日前が満月だと勘違いしていました。今日が満月だったようですね。私事ですが、二日前が満月じゃなくて本当に良かった....

趣味の西洋占星術によると、男性性と女性性の星の割合で簡易的にセクシュアリティーを見ることもできるそう。

私の場合は圧倒的に男性性が強いし、そもそもアセンダントにパラス(ギリシャ神話の戦争の女神アテナ)がいるのでどうしても男っぽくなるのかもしれないと、最近は思います。

どのレベルかと言うと、雄叫びを挙げながら父親の頭をかちわって生まれるレベル…w

まあ、無理に自分を偽る必要もなくて、私自身についても、

ただ自由にあればいいと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?