見出し画像

北欧最大のインテリアフェアFormexで北欧デザインの刺し子展 UNIK6

イナーの刺し子展、UNIK(ウニーク)北欧デザインの原点」は、スウェーデンの首都ストックホルムで開催される北欧最大のインテリアフェアFormexのゲスト出展として、北欧で初の展覧会が実現しました。東京で行われる展覧会に来られるデザイナーは限られますが、ストックホルムで開催したことで多くの北欧在住デザイナーが展覧会に出席しました。プレスリリースの際には、デザイナーが自ら自分の原点と刺し子デザインを紹介し、さまざまな質問にも対応することができました。

画像3

画像4

Formexゲスト出展のためには審査がありましたが、日本の伝統文化である「刺し子」を本格的に紹介することと、北欧デザイナーと日本の伝統文化のコラボというユニークなアイデアで審査を通りました。展覧会をするにあたり、日本の三大刺し子である「津軽こぎん刺し」「南部菱刺し」「庄内刺し子」の人々とコンタクトを取り知恵を拝借し、本物のこぎん刺しもお借りして展示しました。日本の伝統文化に興味のある北欧人は多く、クリエイターのみならずさまざまな方にご来場いただき、北欧で日本の伝統文化を紹介するよい経験となりました。

画像3

画像2

来場者には北欧のデザインブロガーの方がいて、ブロガーセレクトに選んでいただきました。

画像5

by Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?